おはようございますオハヨー





昨日の夕食は、北海道の山菜を使った夕食でした好




行者にんにく(北海道産)
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎

昔、山にこもる修行僧が精力を付けるために食べてたら精力が付き過ぎて修行にならないので禁止になったと云われる山菜ですw


私が子供の頃は、『アイヌネギ』という名前で呼んでいて

おかかをたっぷりかけたお浸しにして食べてましたラブラブ


そうそう、マヨも一緒にかけてたなぁ~じゅる・・




久しぶりに観た行者にんにく、これはOisixさんのお野菜です


懐かしくて、頼んでみましたぺこ







行者にんにくのバター醤油炒めキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎
レシピはこちらCpicon 行者にんにくのバター醤油炒め by sachi825

とっても万能選手で、白い茎の部分は細かく刻んでにんにく代わり、葉の部分はニラ代わりとして使え、1つで2役こなしちゃうんです音譜


ニンニク程、臭くないから扱いやすいですよぺこ




 豚肉材料

行者にんにく…… 1束(50g)
豚ももスライス ……200g
サラダ油 ……大さじ1
バター ……大さじ1
塩・胡椒 ……適量
醤油…… 少々




フライパン作り方 


1:行者にんにく野城イブ分はみじん切り、あおい部分は二等分にしておく
豚肉は、一口大にカットしておく
2:フライパンにサラダ油を熱して、行者にんにくの白い部分を投入して香が出るまで炒め、豚肉を加え、白っぽくなるまで炒める
3:ギョウジャニンニクの緑の部分を加え、塩・胡椒を振って味を整え、仕上げにバターを加えざっくり絡め、醤油を鍋肌から回し入れる
4:さっと絡めたら器に盛り付け、白いりゴマを捻りながらかけたら、出来上がり!









$◎楽しく過ごせたら二重マル◎
Cpicon かぼちゃの煮物 by sachi825

これは過去レシピです。

今回は、砂糖をきび糖に変えて作ってみましたラブラブ

そのせいか、煮物の色が若干濃い茶色になってるかな♥akn♥


味は、優しいコクが加わった甘さです好






豚肉入り大根と人参のお味噌汁キラキラ
◎楽しく過ごせたら二重マル◎

豚汁っぽいお味噌汁です!!!










◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



さてさて、今日は
母の日母の日母の日ですねー




送る立場に、貰う立場も加わってる人、多いですよね好



今年、息子ちゃんから貰ったものクラッカー




箱&コースターキラキラ
◎楽しく過ごせたら二重マル◎

息子ちゃんが通ってる絵画教室では、月に1回工作の日があって

毎年、母の日のプレゼントを作成して来るんだったわぁえへへ


毎年の事なのに、すっかり忘れてたわえへテヘッ





読者登録してね

レシピブログに参加してます
応援ありがとうございます