おはようございますオハヨー




いやぁ~、早いですねぇ~っあせる



もう、2月新しい月になったんですねあせる




節分節分が来て、ハートバレンタインが来て、ダッシュバタバタしてるうちに今月も終わってしまいそうですがあせる

(しかも、今月は28日しかないあせるちょこまか


気を引き締めて・・・いや、いつもと変わらないかも知れないけど・・・ぬけさく



とりあえず、頑張りましょう・・・(何をはてなマークぷぷaknakn










さて、昨日の夕食です音譜




赤魚をクッキングシートに包んで、ルクエで蒸してみました音譜



赤魚の包み蒸しキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎-DVC00005.jpg
レシピはこちらCpicon 赤魚の包み蒸し by sachi825






 ぎょ材料 ( 2人分 ) 

赤魚の切り身…… 4~6切れ
長ネギ…… ½本
しょうが…… 4枚
酒 ……大さじ2
塩…… 少々
クッキングシート…… 20㎝×2枚




 蒸篭作り方 


1:長ネギは斜め薄切り、しょうがは細切りにしておく

2:クッキングシートの真ん中に、長ネギを半量ずつ広げ、上に切り身をのせて、酒と塩を振り、しょうがを半量ずつ載せて包む。これを2つ作る

3:ルクエ(シリコンスチーマー)に2を二つ共並べ、500wのレンジで約5分加熱したら、出来上がり!


 ひらめき電球コツ・ポイント 

ルクエにトレイ(ルクエ用)を敷いて、トレイの下に大3の水を入れて蒸しました。


食べる時、お好みで醤油を垂らしても美味しいです♪






このお魚は、Oisixさんのお魚です音譜

アラスカ・ベーリング海で漁獲された赤魚を塩水に漬けて仕上げてあるので、


適度な塩味が付いてます好



ふっくらし上がりましたよWハート









洋風茶わん蒸しキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎-DVC00004.jpg
レシピはこちらCpicon 洋風茶わん蒸し by sachi825


 えび材料 

■ 具材
ささ身 ……2本
エリンギ ……大きめ1本
人参…… ¼本
ほうれん草 ……1本

■ 卵液
卵 ……3個
牛乳… 140cc
ナツメグ…… 少々
塩 ……少々

■ あんかけ
エビ…… 10~12個
水 ……1cup
塩・胡椒…… 少々
☆片栗粉 ……大さじ1
☆水 ……大さじ1(片栗粉と同量)





 蒸篭作り方 

1:ささ身は一口大のそぎ切り、エリンギは縦に細かく割いて半分にカット、人参・ほうれん草は細切りにして、卵液は混ぜ合せておく

2:大きめの器(丼ぶりサイズ)に1の具材を入れ卵液を流し入れ、沸騰した蒸し器に入れ、初めの1分は強火、残り15分は弱火で蒸す

3:小鍋に水とコンソメを入れ、沸騰したらエビを入れ火が通ったら塩・胡椒で味を整え☆の水溶き片栗粉でトロミを付ける

4:蒸し上がった茶碗蒸しに、あんかけをかけたら、出来上がり!




 ひらめき電球コツ・ポイント 

具材を入れる時、ほうれん草を一番上に入れると仕上がりがキレイです音譜




牛乳で作った具だくさんの茶碗蒸しです音譜

スプーン大きなスプーンですくって、取り分けて食べてます











ここんとこ、お出掛けが続いてますが、今日もちょっと出掛けて来まぁ~す顔フフ





読者登録してね

レシピブログに参加してます
応援ありがとうございます