おはようございますオハヨー




UPするのがすっかり遅くなっちゃいましたがあせる





一昨日の夕食キラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎

海藻サラダ奴・コーンスープ・赤ラディッシュとトマトのサラダと、あと2品音譜







エビとふきの炊き込みピラフキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎
レシピはこちらCpicon エビとふきの炊き込みピラフ by sachi825


 ふきえび材料 ( 3~4人分 ) 


冷凍エビ ……100g(12尾)
ふき ……2本
米 ……2cup(360ml)
オリーブオイル…… 大さじ2
コンソメスープ…… 360ml
バター……大さじ1
塩・胡椒……少々




 炊飯器・食べかけご飯作り方 


1 :エビは解凍して三等分にカット、ふきは皮を剥いて、斜め薄切りにする

2 :米は研いで、ざるにあげておく

3 :オリーブオイルを弱火で熱したフライパンに、エビ・ふきを入れて火が通るまで炒め、米を加えて炒め透き通って来たら炊飯器に移す

4 :コンソメスープとバターを加え、塩・胡椒で味を整え、炊飯器の『炊き込みごはん』機能(あれば)で炊いたら、出来上がり!



ポイント皮の剥きづらいふきは、さっと塩茹でしてから剥くといいですよ音譜


山菜は解毒効果が高いので、冬に溜め込んだ悪い物を排出するのに最適音譜

しかも!ふきには 胃の調子を整える効果もあるので、嬉しいですよねおぉ!








しらたきとしらすの炒め物キラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎
レシピはこちらCpicon しらたきとしらすの炒め物 by sachi825



 しらす材料 ( 2人分 ) 


しらたき ……1袋
(釜揚げ)しらす ……1袋(100g)
玉ねぎ ……½玉
オリーブオイル ……大さじ1
酒 ……大さじ1
塩・胡椒 ……少々
醤油 ……小さじ1
あおさ ……適量



 フライパン作り方 


1:しらたきは熱湯でさっと茹で ザルにあげて水切りして、食べやすい長さにカット、玉ねぎは1㎝角にカットしておく

2:オリーブオイルを弱火で熱したフライパンに玉ねぎを入れて炒め、透き通ってきたら、しらすを加えカリカリになるまで炒める

3:しらたきを加え、水分を飛ばすように炒め、塩・胡椒で味を整え、醤油を回し入れ、香が出たら器に盛り付け、あおさをかける


ポイントシラスに塩味が付いてるので、味をチェックしながら、塩を加えてね!



キラキラ簡単キラキラ

ヘルシーで、カルシウムもたっぷり摂れて、いいですよ音譜











明日は社会科の授業で、商店街のお店屋さんに行って、カーテンを売って来るんですって♪


好きなお店を選んでいいらしいんだけど、話を聞いてると、マンガ肉お肉が好きだからお肉屋さん、はな花が好きだから花屋さん・・・なんて、自分の好きな物で お店を選んでる子が多いのね音譜

でも、息子ちゃんはカーテン??


カーテンが好きな訳ないし・・・


は?私*「なんではてなマークって、聞いてみたら・・


sayuエヘヘ~♪sss「メンバーがいいんだよぉ~ビックリマークラブラブだって音譜


息子ちゃんは、お友達が好きなのねにこ




読者登録してね

レシピブログに参加してます
応援ありがとうございます