おはようございますオハヨー





昨日の夕食は、レシピブログさんのコラボ企画で頂いた、



ルクエ&エバラのたれを使ったお料理を作ってみました食事



昨日は午後から忙しかったので、簡単に出来ちゃうメニューが、嬉しいですよね音譜





あさりときのこのホットサラダ&わかめスープキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎


この2品、合せて10分で出来ちゃいます!


しかも、美味しい~!!!ヘルシ~!!!ボリューミィ~!!!



『ルクエ』と『エバラ蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味』があれば、あっという間に出来ちゃいます顔ふふ





それでは、レシピです音譜




あさりときのこのホットサラダキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎





k.yama*材料(3~4人分)

あさり……300㌘
エリンギ……小3本
舞茸……½袋
しめじ……1袋
※きのこはお好みの物を3種類位、合せて200㌘あればいいです

酒……大2

蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味……大さじ4杯
ベビーリーフ(付け合わせ)……適量
くるみ(トッピング)……適量






スチームケース作り方

1⁑ エリンギと舞茸は食べやすい大きさに割いて、しめじは石づきを落として 小房に分ける
2⁑ ルクエに1のきのこを入れ、上にあさりを載せて、酒をふる
3⁑ 2を、500wで3分レンチンするチン
4⁑ ボウルに蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味を入れ、蒸し上がったあさりときのこを和える
  (蒸し汁はスープに使います)
5⁑ ベビーリーフを盛りつけたお皿に 4を盛りつけ、砕いたクルミをトッピングしたら、出来上がり!



発見材料をレンチンしてる間に、ボウルにバーニャカウダを入れて、お皿にベビーリーフを並べちゃいましょうWハート






アサリと茸を蒸した時に、うまみがたっぷりの蒸し汁が残ります


その蒸し汁を使って、ちゃちゃっとスープも作っちゃえます音譜



蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味は、アンチョビ・ガーリック入りで、このたれだけで、味わい深いスープになっちゃいました音譜





わかめスープキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎



わかめ材料(3人分)

蒸し汁+水……合せて2½cup
乾燥わかめ……ひとつまみ
玉子……1個
塩・胡椒……適量


発見ルクエの蓋を閉めたまま蒸し汁を計量カップ開けると便利です。熱いからミトン等をしてね)






鍋作り方

 蒸し汁+水を鍋で沸騰させ、わかめを入れ、わかめが戻ったら 溶き卵を高い位置から流し入れ、塩・胡椒で味を整えたら、出来上がり!






あさりときのこのエキスたっ~ぷりで、とっても美味しいですよ~好






レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中

読者登録してね

レシピブログに参加してます
応援ありがとうございます!