こんにちは!
朝から整体に行ってきましたぞ!
ここ毎日PC漬けだったのでそりゃあもうひどかったです!w
猫背全然改善してる気がしない……w黒猫
でもすっきりしたー!




さて、今日は結婚準備ブログではおなじみdapandaさんのブログタイトルと似すぎだろ!っていうタイトルの記事でお送りしますw

9月下旬にですね、私たちが参加しているソフトボールチームで集まることがあったんですよ。
このソフトボールチーム、イラストレーターさんとか出版社の編集さんとかまあ、そっち界隈の方が多いチームなんですが
いつも一緒にプレーしているメンバーの中にフリーのカメラマンさんがいるんです。
とりあえず、河さんと呼びましょう。
河さんはなかなかクセのあるひねくれものなところもあるんですけど、でもすごくいい人です!
動物を主に撮っているっていうことは知っていたんですが、今回ゆっくりお話しする時間があって、カメラマンになるまでとか、なったあとのこととかを色々聞かせてもらっていたんです。
そしたら、昔はウェディングカメラマンやってたんだよーって言われてウエディングドレス
そのころ、外注カメラマンについて悶々としていた私は色々なことを聞いてしまったのでしたw


河さんは、表参道のとある式場によく依頼をもらって撮影しに行っていたそうです。
そこ専属ではないんだけど、新郎新婦さんたちから見ると「式場提携カメラマン」という立ち位置。
それ以外にも、登録をしている撮影会社に直接依頼をしてくる新郎新婦さんがいたので、「外注カメラマン」としての撮影も色んな式場でしていたそう。

で、そんな河さんに色々気になっていることを聞いてみました。


Q.式場提携カメラマンのいいところってどこですか?
式場に慣れてるとかそういうのははっきり言ってそこまで関係ないと言われました。
ウェディングカメラマンはちゃんとやってる人はどんな式場でも撮れるからって。
河さんは表参道の式場はよく行ってたので、介添えさんや、挙式を執り行う神父さんとも顔見知りだし、アイコンタクトができるので、撮影のタイミングを図ってくれたり、ちょっと3秒くらい間を作ってもらって撮影位置調整できてベストショットが撮れる!とかそういうとこはよかったとこかなーとのこと。
ただ、「初めまして」なカメラマンもしょっちゅう来てたから、提携カメラマンだからって式場のスタッフとツーカーになっているかは全く保証はないけどねって言ってましたわ……滝汗
あとはやっぱり光の入り方とか撮影角度とか、雨の日はここからのアングルがいいとかそういうのは式場に慣れてたからちゃんとわかってて撮影しやすいし失敗しにくいっていうのはあるけど、撮影するときに新鮮味がなくなっていくのはつまらなかったかなって言ってましたグラサン

いいとこからの、やっぱり悪いとこにいく流れしかないんかい!!w/(^o^)\


Q.外注カメラマンって嫌がらせされるの?
実は私ですね、何が一番気になってたって、外注カメラマンの腕とかが不安なんじゃなくて、私たちの式場で、私が頼んだカメラマンさんたちが嫌な思いするのやだなーって思ってたんです…しかも私めっちゃ安易な気持ちで依頼してるしね……w
河さんはそんなのしょっちゅうしょっちゅう!日常茶飯事!はは!って笑って言いました。
うわーーーーん!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
意味もなくぶつかられたりとか、カメラの視界を遮られたりとか、予定変更教えてくれないとか、場所教えてくれないとか…
色々あるそうです…やっぱり……滝汗
でも、「そんなん慣れっこで外注カメラマンは腹くくって行ってるし。ナニクソ!くらいの図太さがある人がやってるから。依頼した方が気にするもんじゃないよ」って言われました。

いや、気になるよ!!!
しかもあんなに私たちに丁寧でよくしてくれてるプランナーさんたちが外注業者さんに対しては豹変するのかと思ったら気になるよ!!
人間不信になるよ!!!!w/(^o^)\


Q.外注カメラマンさんを快く受け入れてくれる会場ってあるの?
少ないけど、でもあるよって言われました。
快くかどうかはわからないけど、ちゃんとスタッフの一員として接してくれて色々協力してくれる会場はあるって。
そこを見極めるポイントは?って聞いたけど、それは行ってみないとわからないから現場にたくさん行ってる外注カメラマンに聞くしかないねって。
前は大丈夫だったのに、急に態度が変わる式場とかもあるみたいです…
なにそれこわい…/(^o^)\

ちなみに、私が頼んだ業者さんは私たちの式場の撮影実績があって、サイトにあったサンプルムービーの中にうちの式場で挙げたカップルさんのムービーも載っていたのです。
それを話したら「それはもしかしたら当たりの式場かもよ」って河さんに言われました。
普通は持ち込みカメラマンは避けたい式場が多いから、どこの式場かわかるような写真や映像をサンプルとして業者が出すのを嫌がるとこも多いんだそう。
大っぴらに持ち込みOKじゃなくて、新郎新婦さんが交渉の末持ち込んだりってこともありますからね。
文句言われても無視して載せてる可能性もあるけど、外注業者のサイトに写真や映像が載っている会場は対応が大らかな可能性は高いと言ってました。


「まあそれも確実ではないから、あんまり気にしないでいるしかないよ」って河さんに笑って言われた
いや!気になる!!w/(^o^)\


Q.ウェディングカメラマンやってたときってどう思ってたんですか?
挙式とかちょこちょこ感動するポイントはあるんだけど、まあ、初めましてな新郎新婦さんの写真撮ることばっかりだったから、そこまで思い入れはなく仕事してたかな。
はっきり言うと知らない人の結婚式って結構苦痛なんだよねって………

ちょっと河さん!!そんな正直な話聞きたくないんですけど…!!!????wwww笑い泣き笑い泣き笑い泣き

「いやーだってさー新郎友人の余興とか撮影しててマジで苦痛なときあったよ…無の境地で撮影してたよー」と、河さん。

なんかわかるけど聞きたくなかった!とりあえず聞きたくなかった…!w

でもまあ…人間だしね…
私だってお給料もらって仕事してても、どのお客さんにも平等に心を込めてやれるかって言うとね…難しいとこはありますよ。
色々状況にもよるしさ。手を抜くわけじゃないけどただの業務みたいになって心を込めるとこまでいかなかったり…あるよ…うん…チーン
どんな相手でもどんな状況でも出来るのがプロだろって言われればそうなんだけど、そううまくはいかないのよね…
わかるわかる…わかるけど…

こと結婚式に関する話だと聞きたくなかった!www/(^o^)\


Q.なんでウェディングカメラマン辞めちゃったんですか?
前の話があったので、撮影するのが苦痛だったからかと思ったら違いました。
いきなり撮影料金をなんの事前交渉もなく下げられて、「今度から2万円ねー」と決定事項として通達されたときに、なんだこいつらって思ったから辞めたそうですw
金だった!札束
ギャラに対してだけじゃなくて、外注提携業者に対して高圧的な態度とってくる所はウェディング業界が一番ひどかったよって言ってました…
闇繰り出してくるなぁ…w
しかもギャラ2万円なんだ……え?安くね…?( ;∀;)
新郎新婦が撮影にいくら出してると思ってんですかね?!
カメラマンさんにもっと渡してよ!!どんだけ中抜きすんねん!!
これで会場で嫌がらせされながら仕事することもあるとかホント辛いんですけど…なんなの…罰ゲームじゃない…?


という訳で、聞いてよかったのかよくなかったのかもはやわからない裏話を聞きました…( ^ω^ )
「あんまりウェディング業界って調べてもいいことないよ?知らない方が幸せなこともあるし、その方が気楽に当日楽しめると思うけどなー」って河さんに言われて、そもそも聞いたの私だけど「どの口が言うんですか!!」って突っ込んだわ!w

しかし、せっかく聞いたので、自分なりに考えたのです。
そして気をつけることを決めました。

・外注カメラマンさんたちと式場のしっかりとしたパイプ役になること
・提携外のスタッフの方を受け入れてくれる式場の方たちに礼を尽くすこと
・やりにくいこともたくさんあると思う外注カメラマンさんにも礼を尽くすこと
・あと苦痛とか退屈とか思われないようにカメラマンさんと事前に知り合いになっておくこと


この4つを心に決めました。はい。
で、主に4つ目のことがあって、外注カメラマンさんに打ち合わせをしたいとお願いしたわけですw
撮影の腕とかは別に不安じゃなかったです。そもそも私そこまで写真にこだわりないからね!
でもどうせなら少しでも楽しくやりやすくお仕事してもらえたら嬉しいなっていう計算が働いた!w

ちなみに私が頼んだ業者さんは基本は打合せしないとこなんですが、希望すれば無料でやってくれるので(土日は撮影入ってるので平日になっちゃうけど)、ありがたく甘えました。
結果、会ってよかったなと思っています。


我々が頼んだ業者さん、お名前出してもいいとは思うんですけど、カメラマンさんがこのブログ見つけちゃって、本番前にプレッシャー与えるみたいになるのやだなーと思ってしまって…w、もろもろ終わったら紹介します!
良くてもダメでも!もぐもぐ
たぶん大丈夫だな!って思ってるんですけどね。


ちゃんと会ってお話しして、「安心してお任せしよう!」ってマサさんと二人で思えたし、だからこそブログに書くぜ~みたいな…脅しにもなりそうなことはしたくないのです。
そこはやっぱ、なんだろ…信頼できると思ったんだから、懸けたいなって思って。
メールだけのやり取りだったらたぶん言ってたかもしれないですが、対面で会っちゃったんでね。うん。

そこはなんかこっちも誠意を見せたい…
何言ってるのかよくわからないけどw

あと、まあダメならダメでしょうがないかな!って思っている部分もあるんですw
だって当日何があるかなんて絶対にわからないしさ!
そういうもろもろも思い出にできたらいいなっていうね、結局なるようにしかならないし!
もはや悟りを開きそうな気分になってきましたわ最近…w


でもそういう領域になってきたのは、アメブロでたくさんのプレ花嫁さんや卒花さんのあれこれを見てるからだなって思います。
やっぱりさ、予想外のことが起きたらへこむし、まさかそんなことあるわけないじゃんってことに遭遇したら立ち直れないかもしれないけど、もう大概の問題とか心配事とか反省点とか皆さんが教えてくれてるじゃないですか?w
ホントありがたいなぁって思います( ˘ω˘ )
覚悟は出来てる……バッサリやってくれ……(何の話だ)


そんなわけで2日連続なんだこの記事はっていうの書きました…
自己満足ですんません。
でもこれもまた私の結婚準備の記録なのであります…( ˘ω˘ )


という訳で終わりますw


ではでは!また明日!
明日は美容院!エディと久しぶりにわちゃわちゃしてきますわ!
前髪切りますわ!!!
そして受付担当の友達と今度こそちゃんと打ち合わせしてきます!(前はただご飯食べて終わったw)


いつもいいねやコメントありがとうございます!えーんえーんえーん
体調の心配とか…ほんと直前になってきちゃったんで心に沁みてます…( ;∀;)
まあ今はめっちゃ元気なんですけどね!
たぶん終わったらダウンしそうな気はしてます…私いつもビッグイベントのあとそうなんで…w


あと10日…!

二桁最終日…!!!