錦織くんの素晴らしいテニスの試合に興奮し、そのまま、ご先祖様のお墓まいりに行ってきました!
檀家寺から、毎月届く煩悩林
そこにこんな事が書かれていて、改めてお盆の過ごし方を教えられました!

我が家の宗派は東本願寺、仏ほっとけ
の教えもある宗派
真宗大谷派の、親鸞聖人の浄土真宗です!



お盆とは
お盆のたびに先祖は此方には帰って来ない! 帰って来るというのは、此方の自己中心性、身勝手な考えらしいです

ご先祖に会いたいのなら、こちらから出向くのが本来!
実際には行けないけど、心を向こうに運ぶつまり、これがお参りするという事だそうです!
参る!ということは、此方から向こうに行くという事

これは、自分の思いや願望にご先祖様を引き寄せるのではなくて、ご先祖の思いに自分を照らすこと、今の自分の生き方をご先祖様が、見られたらどう言われるのだろうか!と、ご先祖まと対話するのが、お盆だそうです!

本当に自分が切羽詰まったとき、自分の姿を映し出してくれる鏡が、ご先祖様の存在!自分の姿が見えれば平静を取り戻すことが出来るようになる
そうです!
取り組む気力もなくなったときこそ、
ご先祖様を、お参りして、鏡に自分の姿を映し出し、ご先祖様と対話し自分を平静に取り戻すことが大切だそうです

あ花を供え、お線香の香りを嗅ぐと、心が落ち着くのは、そんなことからなのでしょうか!

アメリカから5年ぶりに帰ってきた息子とお嫁さんが
お墓まいりに行きたいと連絡くれた!


有難いですね
私たちの時代で、お墓も処分した方が良いかな?とかいろいろ終活について考える歳になってきました!

負の遺産を残さないように!などと、考えながら、どんどん、年月は過ぎ去っていってしまいます!


道端に咲く、酔芙蓉の花!
朝は白い、午後からはピンクに色を変える、艶っぽい花です!

我が家の庭は花ミョウガが咲き始めましたよ!

お盆休みの1日、煩悩林を、読みながら、少し自分を見つめられたかしら!

明日は又生徒さんが来てくださいます

有難いですね
皆んなに感謝!

{DEBF01FA-8673-48A6-8042-CB65EABE4BAB}

{5871D65A-25B7-4289-A759-4C4A0DA0E0CA}

{5ACCE319-E7BD-4904-8B18-5BB1BED13E49}