夏の終わり

テーマ:
9月も最終週!

外を見渡せば、季節は秋へと流れていますね



{ED6FA9E5-D78D-4811-B749-E5FBF50F71F9}

今年の夏はトラブルつづきで、思わぬ散財!

お店の天井付けのクーラーが、壊れて
四苦八苦

そして又、自宅の下水管が地盤沈下で割れてる事が判明!

またまたこれも胸を痛める騒動でした!

でも、心配していた事も、
運良く素敵な職人さんと出逢えた事で、他の重要箇所の不具合も発見されたけど、それも無事、お値打ちに
修理して貰え、肩の荷が下りました!

次から次へと色んな問題が起きるのは、当たり前ですが、
良い人と巡り会いたい!と常日頃念じていると、ちゃんと巡り合わせって有るんですよね!


本当に、良い職人さんに出逢えて感謝です!
心が温かくなった、夏の事件二つでした!

そんなこんなしてるまに、スッカリ秋
又お向かいのおばあちゃん
と言っても主人と同じ年
に今年もといって栗きんとんをいただきました!
もう、作れない、もう、作らないた言いつつ、また今年も素朴な栗きんとんを頂きました!
{E9F0640D-DCBE-487D-8D46-AFF9083E9758}
毎年栗は頂くので買った事がありませんが、今年は中津川にも行けないし、渋皮煮も作りたいし、染めもしたいのに、ご縁がないので、全国物産観光センターのある栄までお出かけしました!
長野県の物産店には、今年はもう最後のトウモロコシがありました!
開田高原産のトウモロコシが二本残っていたので、買って来ました!

飛騨の物産店には、栗はなかった!売り切れてしまったとか!残念!

{7F60DEE3-0D16-4C1A-B0E6-111EC83DE748}

開田高原のトウモロコシ、直ぐ茹で頂きました!甘くて美味しかったです!
{A5510DF2-CA09-42D4-BE59-7FC5F349546B}

最終の日曜日お天気も良くなってたくさんの洗濯物を干し終えて、
今日こそ接ぎ接ぎ裂織り、織り上げ様と
勇んで工房に出勤しました!

こちらも、夏の終わりなのに、ハイビスカスが元気に迎えてくれています!
{57075D63-8788-494A-94EE-ED90A1E48C9C}

{69A169B4-87B4-41D5-940A-3129489958C6}



何だか、とても仕事がノロマで困ります!
{681F7D26-0AF2-4291-A326-32BEEE1D01C5}
織り終えた所、不思議な市松に見えますね!

頑張ろうo(^▽^)o



AD

1day Tokyo

テーマ:
京都の江崎さんはTulla lndouxの代表をされて、インドの職人の技の布たちを扱って皆さんに紹介していらっしゃいます!
今回は東京の表参道のギャラリーでの展示会ということで、布を扱うリノさんに、お付き合い頂いて、目の保養にお出かけしました!

久しぶりのお上りさんをするんだからと、
あちこち欲張って回ってきました

お天気は晴女二人
雨の朝でしたが、東京は晴れ!

まずは、
日本民芸館へ!

創設80周年特別展
柳宗悦・蒐集の軌跡

を、開催していました

{7F6B98BF-6826-4FAC-A392-1B08525B9A79}

{BC6EF21B-1A68-4029-87DB-F22D68A35B5E}

{66606F39-781C-42DF-BAC3-2668FC61BA87}

朝一だったのでゆっくり拝観できました!
 

そして、若者の町原宿を通ってTulla展へ

江崎さんの選ばれる眼と、人脈は素敵で、本当に手を抜かない仕事ぶりの職人の技、繊細な素敵な布たちが並んでいました

{EDA95C4E-A102-4D3E-A91B-EEF316A70311}

{3AB89B12-2394-4E38-A00B-16DA1F6EC8AE}

{27D2CF7B-97CD-4652-8150-C48EAFEFA9D7}

チクチクと繊細な刺繍はとても綺麗で目を奪われます!
こんな素敵な布たち
{420E5DBD-AE35-4B54-8BCC-A59E2741AAF8}

{AB263E0E-3B4B-4987-B2C2-1C64E915FE4D}

{DFEBB72B-034E-4DA4-8B7C-F422E946952C}

タップリ触れさせて頂きました!

いつ見ても、美しい布に心を奪われるのは、暖かな手作業なのに、洗練された美しさを感じるからでしょうね(^_^)

タップリ布に触れさせて頂き、心は満腹


でも、お腹はちゃんと空いてくるんですね
いろいろリノさんが検索してくださったけど、折角だからと、お洒落な街表参道まで来てるんだから!と
表参道ヒルズのレストランでランチです

少しはリッチな気分になりましたよ
頂いたランチ
私はこれです!
ネバネバのオクラ、モロヘイヤ、もずく
フライも冬瓜
とお野菜尽くし
{6073DAAB-6C4D-45EC-9CCF-BD076E086C0E}


リノさんはこれ
豚肉の生姜焼き風なんだけど、
玉ねぎに、隠れてお肉が、見えませんね

でも、お味は薄味でおばさん二人にお腹に優しくて丁度良かったですよね

写真アップも、オーケーな、美人なリノさんです
{D83BFCDE-A873-4187-A5AF-A228D8328DC1}

お洒落なヒルズ
{95CFBA92-75C0-42EC-B1C5-3BEEACE60E6D}

表参道を歩き青山の骨董通りで骨董モリタへ!ここもいろいろ、見させて頂き、値札を見ては、ため息!

そして、銀座へ、これも見ておきたいテキスタイル!
銀座松屋のNUNOへ
テキスタイルNUNO はモダンな布作りを展開してる会社です!
松屋のNUNO WORKSは、大胆な構図、モダンなデザインの洋服、バッグなどが展示されてました!が、
思ったより展示品が少なくて残念でした!
六本木の、本店に行かなくては!ね!


お上りさん二人は、折角来たんだからと、
リノさんのご案内で、KITTEへ
お洒落なビル、三角の吹き抜けで、
やはり都会だなあ!
って、ため息!



{F5937DC4-62DE-4E6A-8A1C-70086EB6FB03}

健脚な二人でも、やはり少しお疲れなので、ここでスゥイーツ!

千疋屋、高級果物やさんだけあって、フルーツのパフェが、お食事できる位高価でしたが、私たちはフルーツケーキ、フルーツシューを頂きましたよ
美味しかった
でも、画像撮り忘れです
{2A9B5860-EEF7-4AFD-8D1C-6C543A736E0A}

日帰り東京!久しぶりに栄養補給出来た1日でした!

今度は本当のお上りさんしたいね

帝国ホテルに泊まって
ハトバス乗って、隅田川を舟で、サンシャインに、スカイツリー!なんてね!

実現できるかな!

{53AAC5B3-0969-4B98-99D0-3A74953C478D}

やっぱり都会は刺激が一杯ですね


江崎さんのお声かかりでリノさんは10月に京都での二人展に参加です!

これからますます、上昇気流にのって舞い上がって下さいね!

江崎さんいつも、有難うございます!

リノさんお付き合い有難うございました
今度は京都ね(^_^)


AD

秋の装い三人展へ

テーマ:
今日はアートスペースA-1で開催されてる、秋の装い三人展に、書家の渡辺さん、尾州テキスタイル工房 かがりの宮本さん
そして、京都からいらした、韻度棉坊 Tulla-indouxの江崎さんの四人で出かけました!

まず、教室の生徒さんの稲垣美穂さんにご紹介頂いた、レストランViveでランチ、

こんなに近くなのに教えて頂くまで全然しらずにいましたが、やっと予約も取れてお邪魔できました!
四人で其々のオーダーでしたが、其々優しいお味で、お野菜たっぷりなランチを頂きました!

デザートは、美穂さんのご紹介とお伝えしたら、コースメニュー用のデザートをサービスして下さいました!

全てが、本当に優しいお味で皆んな大満足!
ランチはとってもお値打ちだし、素敵な店内でまた、リピートしたいお店でした!




{FD3B49FF-48B1-458E-A85C-9D2F72709B53}

{62A03481-A157-4DA6-A543-94D155656D03}

{8F5862D9-1E6A-4F3E-A8F1-F177A453D3AB}

{78A7CF36-0D07-4AD6-988F-8C639D334945}

お腹は満たされ、三人展の会場へ

{57D1843D-7717-44A6-83D5-28BD14F8B628}

{F6866DBF-C76A-4513-B19C-4922253112A0}

お洒落な建物のA-1

{93811DEC-1027-49A5-97B6-646EFD640453}

{9746BE9C-7B60-44E4-8237-30441F960FA5}

{469D17DE-D5C4-44E7-A321-00BDBA9534DA}

はちはちさんの作品は草木で染められた、作品が所狭しと並んでいつも、迫力をかんじます!

教室に通って下さってるリノさんも、古布の作品の他、裂織りも沢山並んでいました!

二階は手紡ぎニットの酒井さん
お気に入りは、余り糸で編まれた作品!着ても良し、ひざ掛けにも良し
面白いアートな作品でした!

いろいろ、試着して楽しませて頂き、
四人が其々のお気に入りを見つけ、
大満足の1日でした!

偶然満里子さんにもお会い出来て
とってもよくお似合いの素敵なお洋服を試着されるのを見せて頂いて、帰路につきました!

本当に楽しかったです

皆さん有難うございましたo(^▽^)o

三人展は日曜日までです


{4BF7AAD6-0EBF-40EE-9024-01E619DDCEDF}



AD