今日は診察日~(*'ω'*)~ | さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

2014年6月、45歳で両側乳がん告知
右…充実腺管がん/ステーシ2a/3.1cm転移無/ルミナルB/HER2陽性/ki-67→54%
左…非浸潤癌/10cm/ステーシ0
術前抗癌剤(FEC3ケ月+タキソテール&ハーセプチン3ケ月)
両側全摘同時再建(エキスパンダー)
術後抗癌剤(ハーセプチン9ケ月)ホルモン治療開始
両胸シリコン挿入→自家組織再建

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

以下、記事がちょっと長めです… チュー あせる

 

 

今日は、両胸にシリコンインプラント挿入してから

退院しての初めての再建・形成外科の診察日でござりました 爆  笑 音譜

 

 

サゲサゲ↓静岡がんセンターの診察の、余談話… ビックリマーク

 

静岡がんセンターの診察は

予約を取ってあっても、

とにかく待ち時間が長~~~いのである うーん 汗

 

11時予約であっても、実際の診察時間は、13時近くになったりとか… おーっ! あせる

 

初回の頃は、診察後に検査があって、それからまた診察、なんて流れになると、

もう1日がかり… 笑い泣き あせるあせるあせる

アゲアゲ↑ 検査から診察までの待ち時間が4時間、なんてコトもありましたっけ 汗汗汗

 


で、この静岡がんセンターに通い始めた頃は、

乳腺外科で通っていたのですが、
アゲアゲ↑ 術前化学療法で
ムンクの叫び 汗

 

1年くらい通って、コツがわかってきたので、

次回予約を取る際に、

兎にも角にも「朝イチ太陽の予約を入れてもらうようにしています きりり キラキラ


そうすると、たいてい、診察開始時間から

1番目~3番目くらいには診てもらえるので、

そんなに待つことがないのです~ (*'∀`*)v おんぷおんぷ

 

 


で、

本日も診察開始で、1番目~ 爆  笑 ラブラブドキドキ


まずは、傷チェ~ック 照れ 音譜

 

んで、傷に貼ってある透明テープを

ピリリっと剥がしていただきました~  グッド! チュー

アゲアゲ↑ すでに端っこがめくれてきちゃっているのであった… 苦笑 汗

 

 

すると看護師さんが、ハサミとピンセットを持ってきました~ キョロキョロ ん?

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

ハサミで何を切るのかな~はてなマークはてなマーク

 

 

先生 「では、抜糸しますね ニコ

 

おおっ!? 溶ける糸で縫ってあるわけじゃなかったのね~びっくりあせる
アゲアゲ↑ 勝手な思い込み、である。 ニヤリ

 

 

パチンパチンと切って下さるわけですが、

 

糸を切っている部分は、

神経無いので、ま~ったく痛くも痒くも無いわけですが 口笛

 

なぜか、ちょっと離れたところが

「チックンチックン」とするのですね~ えー? 汗

 

左胸の抜糸をしていると、なぜか右胸の下側が…、みたいなはてなマーク

 

何故に離れた神経が痛むのであろうかはてなマークはてなマーク

 

 

以前、エキスパンダーに生理食塩水を注入した際にも、そんなことがあり、

先生に聞いてみましたが、

 

「そこの神経にいってるんだね ほっこり

 

……みたいな返答だったので、

 

かぽっと、神経ごと切り取っちゃうと、離れたところの神経に通じちゃうんだ~ アセアセあせる

 

と、自己解釈致しましたよ、はい グッド! ニヤリ

 

 


看護師さん 「今日から、お風呂に浸かって大丈夫ですよ~ ニコ

 

はいは~い チュー チョキ
(実は、退院してから、ちょっと浸かちゃってたよ、シャワーだけじゃ寒くて… ウシシ汗

 


先生 「ブレストバンドは、しばらく着けていて下さいね~ ニコ

 

ほいほいほ~い 口笛 チョキ  
(実は、キツくて鬱陶しいので、寝る時は外しちゃっていた汗

                      アゲアゲ↑ 聞いてみたら、夜くらいは外してもいいんだってさ ウシシ チョキ

 

 


エキスパンダーだった時には、

右側の乳頭の位置が、結構上側に寄っちゃってたんだけど、
アゲアゲ↑ 壊死した皮膚を3cm四方の大きさで切り取っちゃってるので 叫び あせる

 

インプラントに入れ替えた現在は、

「ちょっと上かなはてなマーク」 程度に修正されているのだが、

 

このままの位置にするか、移動するか、

半年くらい様子を見て、そのときに決めましょう、とのこと。。。

 

もし、移動する場合は、全身麻酔 ガーン あせるあせるあせる

 

左側の乳頭を作るだけの場合は、局所麻酔 おねがい 音譜音譜音譜
アゲアゲ↑ 左側は、まさに全摘だったので、無いのです、乳頭が… えーん

 

 

先生曰く、

全身麻酔の方が楽ですよ~ ニコ

 

 

…………汗

 

え~っとはてなマーク 全身麻酔の方がリスク高いのでは~~~はてなマークはてなマークはてなマーク ・・・・ω 汗

(お医者さんの立場からだと、そうなるのかね~はてなマーク

 

 

 

 

 

さ~~~て

 

診察終わったぁ~~~ 爆  笑 音譜ラブラブドキドキ

 

 

 

んで、

 

1週間ぶりの庭園はどうかな~はてなマーク と、寄ってみました 口笛 音譜音譜音譜

庭園のさくら~

またしても、誰もいない…てへぺろ 庭園貸切状態だね~ ウシシ ハート

 

庭園のサクラ~

お~、少し葉桜だけど、まだまだ見れますわ~~~ ハート桜桜桜桜

 

元気だったか~い チュー はてなマーク

池のコイ~

今日もご飯ないのよ~~~  ごめんよ~ チューあせる

 

 

庭園散歩~

うんうん音譜 庭園ってカンジだね~ 照れ 音譜

 

 

庭園のさくら~

ちょっぴり桜の花じゅうたん ハート 桜 さくら 桜 サクラ サクラ 桜02 ハート サクラ サクラ 桜

 

 

次回診察日は、4月4日だから、もう桜は終わっちゃってるな~ ふいーん ………

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++