イタタタ・・・重い・・・(*_*; | さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

2014年6月、45歳で両側乳がん告知
右…充実腺管がん/ステーシ2a/3.1cm転移無/ルミナルB/HER2陽性/ki-67→54%
左…非浸潤癌/10cm/ステーシ0
術前抗癌剤(FEC3ケ月+タキソテール&ハーセプチン3ケ月)
両側全摘同時再建(エキスパンダー)
術後抗癌剤(ハーセプチン9ケ月)ホルモン治療開始
両胸シリコン挿入→自家組織再建

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、再建形成外科の診察日でございました~きゃ

右胸のティシュエキスパンダーの挿入手術時に
どの程度の生理食塩水しずくが入っていたのか
実は聞いていなくて顔文字
手術後から2週間の入院中に
1回、形成の先生方の回診時に
○先生「入れてもいいんじゃない?」
△先生「そうですね」
ってなカンジの、先生方の会話がありまして
□先生「は~い、では入れるのでベッドに横になってくださ~いニコ
となり、
顔文字?nani?*?n?*?、な、何を入れるのじゃ?おまめ?
・・・・・・!!
おおぅ、お水か~~~ええ!!びっくり
で、
まな板の上の豚ぶたになっておりますと
神経無いと思っていたのに
「ぷすっ注射。」と微かな刺す痛みが・・・ムムム
○先生「まだ入りそうだね」
△先生「もう1本」
○先生「もう少しいけるんじゃない顔
みたいな会話がしばらくあって

・・・・・・
起き上がってみると
うっムムム・・・なんか、さっきより重いぞぶた

ってなことで、
入院中に1度生理食塩水しずくを足しているので
(↑この時に注入した量も実は聞いていない汗
今日は、2回目の注入ってことになりますしずく

「えっと、今日はいかほど入れたんでしょう?
「100mlですね」

んぎょ~ええ!!びっくり
いっぺんにそんなに入れてしまったのかい~~~苦笑汗

再建形成の担当医の先生によると
1週間単位で、早期に生理食塩水を入れてしまった方がよい、
と、おっしゃってました汗

ネット情報だと、3~4週間に1回くらいで、量も何十cc程度とかで
半年ぐらいかけて徐々にって、いう記載が多かったので、
ちょっとビックラ
?*

いやいや、にしてもティッシュエキスパンダーの
肋骨側への押され感がちょっと苦しいショック。
特に横隔膜付近への圧迫感が・・・もぉだめ・・・
おまけに
な~んか、
1年半前にすでに入っている左側のエキスパンダーの位置より
今回入れた右側のエキスパンダーの位置が
すご~く下にあるようなカンジがしますが・・・顔文字汗
(感覚的に、「胸」というより、「上腹部」に異物の圧迫感が・・・ウキャー!

それに、
今日の診察時に両胸をチェックした時
「ちょっと下かな~顔
みたいなコトを先生がつぶやいていたっけ

し、し、下って、なに~~~っあへへ
アゲアゲ↑・・・もう、聞けない、聞けないっすよ~~~

ま、すでに入ってしまったものは、しょうがないよな苦笑はぁ
先生、うまいこと両胸の高さ合せてね、と、祈るばかり・・・おがむちーん

今日の午前中に注入しずくして、
今、夕方ですが、

背中の張り感と右側肩甲骨あたりの凝り凝り感がハァハァ

けっこうしんどくなってきましたもぉだめ・・・

今日、眠れるであろうかううっ...・・・ちと不安ガクリ

ちなみに
わたしのティッシュエキスパンダーは両胸とも600mlタイプです。
1年半前の左胸全摘時の同時再建(?)で入れた
ティッシュエキスパンダーには、最初から400ml入っていました。
(なので、エキスパンダーへの生理食塩水の注入は、
今回の再建術後に初体験ってことですわな汗)

右胸のティッシュエキスパンダーには、今回の注入しずく
合計300mlなったようです。
あげ飛び飛び聞きなので、定かでないn?*

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++