ドレーン抜去~(≧▽≦) | さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

2014年6月、45歳で両側乳がん告知
右…充実腺管がん/ステーシ2a/3.1cm転移無/ルミナルB/HER2陽性/ki-67→54%
左…非浸潤癌/10cm/ステーシ0
術前抗癌剤(FEC3ケ月+タキソテール&ハーセプチン3ケ月)
両側全摘同時再建(エキスパンダー)
術後抗癌剤(ハーセプチン9ケ月)ホルモン治療開始
両胸シリコン挿入→自家組織再建

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

術後12日目にして、
や~~~っと、ドレーンを抜いてもらえました~キャハハナイス

普通の人よりも、かな~り長かったと思いますガクリ汗
調べると、普通は1週間以内くらいに抜けるらしいです汗
きっと脂肪ちゃんのせいだわね、うんうんうう
↑調べたら、BMI数値が高いほどドレーン抜去日も遅れる傾向にあるそうですよ旦那ブー
あはは…汗汗

でも、昨日の朝の回診時の計測から
今朝の回診時までの丸1日で、
60ccも出てるんだけどね~苦笑

ホントは、
40cc以下になってから抜きます」
と言われておりましたが……

いかんせん、
もう2週間近くになってしまうのですからね~うーんうーん

感染を起こす可能性が高くなる為風邪ひき
量が多少多くても、
遅くとも2週間以内には抜いてしまわなければならないそうで……顔文字

そういえば、
1年半前の両側全摘の時も、
やっぱ2週間ぎりぎり(術後14日目)で抜きましたっけね……苦笑
あの時は、
皮膚壊死を取る為のデブリードマン処置をした次の日に
高熱が出て痛い(1日で下がりましたが…)、
その次の日にドレーンを抜去しましたっけ……
その高熱は、結局「MRSA感染」だったわけですが、
それが、ドレーンからの感染なのか、
デブリードマン処置の際の感染なのかは
いまだに不明ですが……うーんうーん


↓一応、さっちんのドレーン排液量の推移(単位:cc)↓
(1年半前に皮下乳腺全摘術した右側へのティッシュエキスパンダー挿入手術後)

しずく術直後~翌午前中(約19時間)点点89
しずく術後2日目午前中 点点点点点点135
しずく術後3日目午前中 点点点点点点93
しずく術後4日目午前中 点点点点点点82
しずく術後5日目午前中 点点点点点点82
しずく術後6日目午前中 点点点点点点84
しずく術後7日目午前中 点点点点点点55(←液漏れしてました汗
しずく術後8日目午前中 点点点点点点90
しずく術後9日目午前中 点点点点点点72
しずく術後10日目午前中点点点点点点58
しずく術後11日目午前中点点点点点点53
しずく術後12日目午前中点点点点点点60(←ドレーン抜去~(*'∀`*)vWハート

アゲアゲ↑術後7日目の時は、
量の計測の時、
「おおぅ~Wハートかなり減ってるじゃないのぉ~(*'∀`*)vおんぷ
と、喜んだのもつかの間、
ドレーン直下のパンツ(かおきゃ)の横が湿っており、
かつ、ドレーンの刺してある部分にあててあったガーゼに
でっかいシミが~~~ムンクの叫び
……
液漏れしてたんでござんすねショックおやじ。ちーん

ってなカンジで、あんなこんなございましたが、
ドレーン抜けて、かなりスッキリうなずく☆おんぷ

ドレーン管の刺さっていた傷(穴)は、
1日ぐらいで塞がるそうです(´ω`)

しっかし、
60cc状態で抜いたのもあってか、
こまめなガーゼ交換が必要~
液、出てますよ汗汗汗
抜いてから、5時間のうちに、3回ガーゼ交換しました~汗

さ~て、
明日、退院できるかな~苦笑はぁ
(看護師さん曰く、再建形成の先生方はけっこう慎重だそうなので……汗

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++