手術直後からがツラかった(*_*; | さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

2014年6月、45歳で両側乳がん告知
右…充実腺管がん/ステーシ2a/3.1cm転移無/ルミナルB/HER2陽性/ki-67→54%
左…非浸潤癌/10cm/ステーシ0
術前抗癌剤(FEC3ケ月+タキソテール&ハーセプチン3ケ月)
両側全摘同時再建(エキスパンダー)
術後抗癌剤(ハーセプチン9ケ月)ホルモン治療開始
両胸シリコン挿入→自家組織再建

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、
無事手術も終わりましたが、
(ってか、エキスパンダー入れただけなんですけど苦笑汗
今回の入院では、
この手術後から、次の日の午前中までが一番ツラかったですガクリ

エキスパンダーで押されているのか押す
呼吸(いき)が、それこそいつもの半分くらいしか
吸えないカンジで深呼吸
「もしかして、このまま窒息するかも~~~もぉだめ・・・
と、ずっと思いながら、小刻みに呼吸してましたよもぉだめ・・・
(なんか、全身麻酔といい、呼吸できない関係ばっかりだわななく
おまけに、息を吸うと、
エキスパンダーの底辺(?)あたりが毎回痛くて痛くて……グッタリ

先生やら看護師さんに
「どうですか~?ニコ」と
質問される度に、
「い、息がぁ…、半分しか出来なくてぇ…
もぉだめ・・・、痛いですぅ……号泣」と
息絶え絶えに訴えてました。
(声もあまり出ないので、
「伝わっていないかも~なく」と心配だったな~)
訴えたからといって、
どうにかしてくれたりはありませんでしたが……苦笑汗

今回の手術は、14時20分からだったのですが、
その夜の長かったこと長かったこと……354354

寝返りは、もちろん、身動き出来ませんし風邪ひき
血栓予防の為のマッサージのポンプの音は、気になるしムムム
(血圧器の空気で膨らむバンド部分をそれぞれのふくらはぎに
巻いてある感じで、「ブブブ~」と膨らんで、「シュコーッ」と
空気が抜けるのを繰り返しているのですね)

呼吸は浅くしか出来ないしグッタリ、痛いわで……グッタリ痛っ2痛っ4痛っ3

ほとんど、うつらうつら状態のままムムム、朝天気が来まして
午前中も、ベッドベッドに釘付け状態のままでしたが、ううっ...
電動ベッドの頭部分(上半分?)を起こしてもOKになり、
7時半に、朝食ごはん♪~~~(*'∀`*)v(*'∀`*)v(*'∀`*)vWハートおんぷ
(1日半絶食状態だったので、おなか減り減りでしたひもぢぃぺこぺこ~~~)
あげやっぱり、食欲だけは無くならないワタクシご飯じゅる・・てへ
11時頃、や~っと、ベッドから出てもOKナイスOKってことになり、
足のポンプが外され、
点滴も外され、
おしっこ管(きゃキャッ)も外してもらえて、
体も拭いてもらって、
スッキリ~~~すっきりすーっ
このころには、もう呼吸も普通に出来てましたねニコ

しばらくすると、12時になり、
「わ~い、お昼ご飯~~~じゅる・・おんぷキラキラ
と、これまた食欲満点(*'∀`*)vでして、
術後の恐怖はすっかり去っておりました~~~wa-i*おんぷ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++