全身麻酔と手術まで。 | さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

2014年6月、45歳で両側乳がん告知
右…充実腺管がん/ステーシ2a/3.1cm転移無/ルミナルB/HER2陽性/ki-67→54%
左…非浸潤癌/10cm/ステーシ0
術前抗癌剤(FEC3ケ月+タキソテール&ハーセプチン3ケ月)
両側全摘同時再建(エキスパンダー)
術後抗癌剤(ハーセプチン9ケ月)ホルモン治療開始
両胸シリコン挿入→自家組織再建

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

手術日から、すっかり日が経ってしまいましたが、
思い出せる範囲で……顔文字汗
(↑すぐに怠け癖が出てしまうのであった…まったくムムム

今回の手術時の麻酔は……、

大丈夫でしたよ~~~キャハハキラキラ

あ~~~よかったよかった~~~(*'∀`*)vおんぷ

ってなワケで、
今回のティッシュエキスパンダー挿入手術について、
ちこっと書いてみようかな、と……ニコ

わたしの入院している「静岡がんセンター」では、
手術の10分前頃に、看護師さんが病室まで迎えに来てくれて、
3階にある手術室まで自分で歩いて行きますGo!
(っていうか、わたしの病室が10階なので、
病室からエレベーターまで歩いていってパンさん/歩く
エレベーターエレベーターで3階まで降りると、すぐですかお)
まずは、手術室の手前の小部屋(?)で、
手術の担当看護師さんに、(←看護師さんとてもニコやか(*'∀`*)vWハート
本人確認と手術箇所の質問をされます。
で、
「準備が出来たので行きましょうかお
とお呼びがかかり、手術室まで歩いて行きますパンさん/歩く
手術室に入ると、これまた自分で手術台に横になります。
(手術台ベッドベッドの幅が病室ベッドベッドより、かない幅が狭いせまいので、
転げ落っこちないかな?・・・ポトっと思ったりして)
足元にお布団aya(?)があって、
これがお腹くらいまで掛けるのですが、
これがまたホカホカととっても温いのです~~~ぽかぽか
で、
「は~い、では、点滴針からお薬入れますね~かお」とか
「マスク被せますね~寂笑」とかみたいなお言葉があり、
……(´ω`)(´ω`)(´ω`)すやすや
おやゃ~ムムム、今回は、もうそのくらいから記憶がございませんn?*

で、
お呼ばれしたような気がして目を覚ました。
で、今度は、ベッド
ベッドのままエレベーターエレベーターに乗って
そのまま病室へ運ばれた模様…
(↑このへん記憶がぼんやり顔文字顔文字顔文字

後で家族に聞いたら、手術室に入って
「終わりました~」と連絡があるまで、
だいたい1時間くらいだったそうです苦笑

いや~
今回の全身麻酔は、ま~ったく恐怖の体験号泣ムンクの叫び
・・・は、なかったから、
少しは、全身麻酔のトラウマが薄れたかな苦笑
でも、
次回の時も、
(おそらくシリコンへの入れ替えの時も多分全身麻酔もぉだめ・・・だろうから)
事前に、しっかり麻酔の先生に言っておかねば!!
うんうんうん

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++