桑沼で天国と地獄をみたw | フレンチブルドッグ QOOと梵天丸と福之助

フレンチブルドッグ QOOと梵天丸と福之助

仙台市泉区のフレンチブルドッグ(QOO、梵天丸、福之助)と猫との生活や、あれこれ。


紅葉の季節も終わりに近づいてきたここ仙台


近所の泉ヶ岳周辺にある桑沼がとっても美しいと聞き、是非行ってみたい!とりえぴさん にリクエスト。


りえぴさん、私のリクエストに快く応じてくれて、桑沼~北泉ヶ岳コースを提案してくれました。

紅葉+山登りっつうことです。


が、、しかし当日朝、体調万全とは言えない状態になってしまいました。


相変わらずの腰痛もピリピリと痛んだりしていたので、もしも途中で体調悪くなって遭難なんて事態になったら笑えないな、と思ったり。


朝にりえぴさんに事情を説明してコース変更をリクエスト。


りえぴさんは春にかっちゃんと同じコースを歩いていたので、「じゃあ、大倉山の東屋までのコースにしましょう」というお返事。


山??というワードに引っかかったので、メールで確認。


「登山ないよね??」と確認すると、「少しだけ登りがあるだけだから」とのお返事。


よしよし、それならなんとかなりそうだ、、、と軽い気持ちで現地を目指しました。


スプリングバレーを抜けて桑沼に至るまでの道路から見える山の紅葉が本当に美しかった。


思わず車をとめて眺めたくなるくらいでした。


しかし桑沼に至るまでの道路はものすごい悪路。


車の底をこすらないようにタイヤで通るコースを選びながら走り、ハンドル持つ手が緊張しまくり。
でも、なんか楽しい。新車では行くもんじゃないがw


桑沼の近くの駐車場に車を止めたら、桑沼目指して歩きます。


桑沼に入る直前にルートマップで確認。


よくわからないけど、30度(30分)コースと45度コース。

おバカな私は45度を選んでしまってました。(バカバカ!)




フレンチブルドッグ QOOと梵天丸

青くたどったコースを歩きました。

10時くらいから歩き始めて14時くらいまでかかりました。

写真はすべてクリックすると大きくなります。



何も知らない私はまだこのあたりは余裕w




フレンチブルドッグ QOOと梵天丸-kuwanuma

桑沼はすごい綺麗で、沼自体は小さいのですが幻想的な雰囲気がします。

紅葉は終盤に近い感じですが大変気に入りました。



クリックで拡大表示








桑沼周辺の探索をして大倉山の東屋目指して歩きます。

ここからが、、、問題の始まりでした。



フレンチブルドッグ QOOと梵天丸 クリックで拡大表示

段々とコースがきつくなるな~と思ったら、ロープが視界に・・・・


崖にロープ??←この時点でちょっと不吉な予感。


以前、太白山で目にした鎖場みたいだけど?? 

あれはロープじゃなくて鎖が上から下りてたっけなぁ??なぜに軽い上りコースにロープ??


「ちょっとだけだよ~」といった坂はいつしか岩場になり、崖になり、斜面になり・・・




フレンチブルドッグ QOOと梵天丸
クリックで拡大表示


途中、休憩を挟みながら景色をみつつテンションアップをはかる


休憩中、中腹から眺めた桑沼。


きれい~~


ここまで登ってきました。




ロープ、ロープ、ロープがループ状態(泣


山登んないって言ったじゃんかよ~~!!

少しって言ったじゃんかよ~~~

嘘つき~~りえぴさんの嘘つき~~


と心の中で叫びつつ、だんだんと口からはため息がもれる私。


終盤に差し掛かるころに目の前にあるのは90度の切り立った崖。

ロープをつたって登らなければクリアできませんが、腰が痛い私にはこの斜度はちょっときつい。

思わず「もう、やだ~~~、無理無理ぃ絶対無理ぃ~~」と泣きごとを言いながら登りました。

二回目にやっと登れましたw





フレンチブルドッグ QOOと梵天丸
苦労して上ったらそこは極楽。

地面が平らっていうのは幸せなことですよ。←ゲンキン


そこから大倉山の東屋を目指して歩くのですが、そこに至るまでのルートがまた格別。


山の上の紅葉は終わっていましたが、枯葉が堆積してふわふわの地面が気持ちいい。


「ここを歩いてもらいたかったんだよ~」と私の泣きごとに胸が痛くなっていたりえぴさん。


泣きごと言ってごめんよ~~











東屋に着いたらそこで、お昼です。

が、その前に見事な景色が見えるポイントをチェック。





フレンチブルドッグ QOOと梵天丸
クリックで拡大表示


この写真で伝わるといいんだけど、本当に素晴らしい景色でした。



う~~ん、怖いけど見ごとだ~


言葉を失うってこの事ね。


次に来ることがあったら、私もそこに是非とも立ってみたい!





それにしてもりえぴさんは日々進化しています。

カヌーとかもそうだけど、基礎体力つきまくりで驚き。

この日も下山後、私は限界状態だったけどりえぴさんは全く疲れていないとの事でした。

最近は泉ヶ岳も二往復は軽くできそうだって・・・信じられましぇん。


りえぴさん、あなたは何になろうとしているのでしょうか??(笑

ちょっと見習わなければいけないな~と思った一日でした。