■頭で答えを見つけようとしてはならない■~憶測なしに聞き、現実を知ること~ | ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

”なんの浮世は三文五里よ。ぶんとへのなるほどやってみよ。”
乙女姉やの失意の手紙への返信に記した、龍馬のポジティブ思考が表れている言葉
”くよくよせずに前向きに行こう”と勇気づけられる。
同様にドラッカーの言葉も、時代を超えて様々な示唆に溢れています。

おはようございます、

曇り空の川崎の朝です。

昨日は秋分の日、夜が段々と
早く訪れるようになってきました。

彼岸、祖先を敬い、亡くなった人々を偲びましょう。


良い休日をお過ごし下さい。


----------------------


∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、
有能かどうかを判断する唯一の方法であると共に、
働く側が自負心を持てる唯一の方法が、
”報酬を得ること”のために
働いているかどうかだ、
とした。

 
そして、上司としてまず行うべきことが、
”報酬を得ていること”
ができるようにすることだ、
と続ける。


そのための方法は、年に二度ほど、
「会社や自分が行なっていることのうち、
仕事の助けになっていることは何か」
あるいはは逆に
「邪魔になっていることは何か」と、
直接聞いてみることだとする。




「上司として最大の過ちは、

 「こうであるに違いない」と頭で考えてしまうことです。

 頭で答えを見つけようとしてはなりません。

 学校では、自分で答えを見つけて答えようとしてもかまいません。

 しかしひとたび卒業したら、聞かなけれぱならない。

 部下に対しても、助けになっていることは何か、

 邪魔になっていることは何かと、

 憶測なしに聞き、現実を知ることです。」

~P.F.ドラッカー「われわれはいかに働きどう生きるべきか」
(第二章 上司として成果をあげる)を知ること~