■一緒に働いた者に聞く■~人は客観的とはなりえない。~ | ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

”なんの浮世は三文五里よ。ぶんとへのなるほどやってみよ。”
乙女姉やの失意の手紙への返信に記した、龍馬のポジティブ思考が表れている言葉
”くよくよせずに前向きに行こう”と勇気づけられる。
同様にドラッカーの言葉も、時代を超えて様々な示唆に溢れています。

おはようございます。

薄曇りの川崎の朝、
今にも雨が降りそうな空です。

にわか雨にご注意を。

今日も一日よろしくお願いします。


----------------------


∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



ドラッカーは、
何かを成し遂げられるのは
強みによってであり、
弱みによって何かをなすことはできない、
とした。


そして、候補者の上司や同僚だった者からは
多くを知ることができる、
と続ける。


したがって、候補者と一緒に働いたことのある
何人かの人たちがどう見ているかを聞く必要がある。



  


●とるべき行動
  人事では多くの人の意見を聞く。

●身につけるべき姿勢
  候補者を多面的に理解する。




「人を評価するにあたって、

 一人の判断だけでは無意味である。

 人は客観的とはなりえない。

 いかなる人間も、第一印象や偏見や好悪の感情をもつ。」


~P.F.ドラッカー「プロフェショナルの原点」
(第4章 強みを生かす)