■リーダーシップの第二の要件■~失敗を人のせいにしない。~ | ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

”なんの浮世は三文五里よ。ぶんとへのなるほどやってみよ。”
乙女姉やの失意の手紙への返信に記した、龍馬のポジティブ思考が表れている言葉
”くよくよせずに前向きに行こう”と勇気づけられる。
同様にドラッカーの言葉も、時代を超えて様々な示唆に溢れています。

おはようございます。

昨晩の雨も上がり、
青空が広がる川崎の朝です。
週末は、気持ちの良い天気になりそうです。

----------------------

∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


リーダーシップの第二の要件
地位や特権ではなく責任と見ること。

優れたリーダーは、常に厳しく自らの責任を問う。
失敗を人のせいにしない。

ウィンストン・チャーチルは
使命と目標を明確に定義したリーダーの模範であり、
ジョージ・マーシャル将軍は、
責任を負うリーダーの模範である。
そして、トルーマンがよく口にした
「最終責任は私にある」との言葉も、
リーダーの本質を示している。




「真のリーダーは、他の誰でもなく、

 自らが最終的に責任を負うべきことを知っているがゆえに、

 部下を恐れない。

 ところが、似非リーダーは部下を恐れる。

 部下の追放に走る。」


~『プロフェッショナルの条件』
(Part4 意思決定のための基礎知識 4章 仕事としてのリーダーシップ)