■時間と競争しない。■~急がば回れである。~ | ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

”なんの浮世は三文五里よ。ぶんとへのなるほどやってみよ。”
乙女姉やの失意の手紙への返信に記した、龍馬のポジティブ思考が表れている言葉
”くよくよせずに前向きに行こう”と勇気づけられる。
同様にドラッカーの言葉も、時代を超えて様々な示唆に溢れています。

おはようございます。

連日の猛寒、川崎も冷え込んだ朝です。

今日も日本海、北日本は吹雪、
お気を付けください。

----------------------

∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬




ドラッカーは、成果のあがらない人が犯す、
いくつかの判断ミスを示す。

その二つ目は、急ごうとすること。

急いてはことを仕損じる、急がば回れである。



「彼らは急ごうとする。

 そのため、さらに遅れる。

 成果をあげる者は、時間と競争しない。

 ゆっくり進む。」

~『プロフェッショナルの条件』
(Part3 自らをマネジメントする 4章 もっとも重要なことに集中せよ)