中小企業だからできる!女性に選ばれる差別化と商品開発

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中小企業が女性に選ばれる差別化と商品開発をサポートしています三重県のコンサルタントです。集客の為のウエブサイトWeb 制作、ホームページseo、リスティング広告、広告名刺ロゴイベントパッケージ営業ツール商品や企業のブランド化やブランディングはお任せ下さい。

● 新規生徒募集は、10月からになります

おはようございます、広告業15年、コンサル業10年、時々お寺の運営をサポートしている武内です。

新規生徒募集は、10月からになります。ラブ飛び出すハート

夏は、今いる生徒さん、お寺の事色々で、手一杯になってしまうので、すみません。

ところで、生徒さんとやり取りをしていて、1番気になること。

独立してから、新たに学んだこと。

ご自身の生徒さんやお客様にあった方法ではないのに、そのまま提供している人、結構多いのよ。

例えば、コーチングを学んできていて、それを提供している。

・相手を傷つけないトークの方法

・ゴールを設定して、相手を導く方法

この2つは、似ているようで、大きく違うんですね。

また、期間が長期間で行う場合と、短期間で成果を上げる場合も違ったりする。

相手を傷つけないトークは、相手を癒し、心を許してもらえる。

素晴らしいテクニックです。

でも、それだけでは、相手をゴールまで導くのは難しい。

私も実体験で学びましたが、理解して、できるようになるまで、少し時間がかかるものです。

私は、ホテルさんへの商品の卸しもしています。

ある時、恵比寿のウエスティンの担当さんで、アメリカのコーチングを受けられた方とお話ししていました。

ウエスティンさんでも、選ばれし精鋭のみが受けられるものだったようです。

ちなみに、その方の部下は、どの方を見ても、目をキラキラさせて、お客様の為にと、頭に、体に汗をかける素敵な方ばかりです。

ある時、仕事には関係ないのですが、あまりに気になって、担当さんに「なぜ、部下の皆さんがここまで素晴らしいのですか?」と伺っていたのですが、、、

相手を信じる事、失敗しても決して怒らないこと、よっぽどの時にだけ、軌道修正の声かけ。

この3つを教えていただきました。

「部下は時間がかかっても、育て上げる。

若い奴はこれだから〜なんて言うような子は、誰一人いないです。」

こんな答えをいただきました。

すごい素敵で凛とした言葉ですよね。

企業さんの新人教育担当さんと関わらせていただく事も、少なからずあるのですが、最近の若い奴は、、、っておっしゃる方は少なくないです。

このウエスティンさんの担当さん、もう辞めてしまった方なのですが、本当、毎回お会いさせていただく事が嬉しくて仕方なかったので、やめられて、すごく残念です。

私たちが、生徒さんが求める結果を出さないといけない場合、ある程度期間が区切られている場合も多いです。

そんな場合に大切な事は、

・NG行動やできればやってほしくない事は、はっきりと伝える。

最初に伝えるのも、途中経過でも同じ。

もちろん伝え方は工夫しないといけないよね。

目標を達成するために、NG部分の修正が絶対必須な事があれば、目標と合わせて伝える。

NG行動があっても、こちらの一工夫で補える場合は、こちらが工夫をする。

教わった事を、そのままやるだけじゃだめですよね。

私自身の場合も同じなんですよ。

以前は、コンサル業の師匠にもアドバイスをもらったりしました。

そして、今でも、色々な本を読んだり、ネットでリサーチしたり。

案件によっては、企業の経営者さんや管理職さんに、アドバイスを求めたりする場合も多い。

でも、一番は現場の声ですよね。

今足りないものがあって、追加で新たな何かを勉強する場合は、調べる、多方面のプロにアドバイスをもらうのも大事かなって思います。

新規生徒募集は、10月からになります。この8月、9月は募集を中止しています。ラブ飛び出すハート

バタバタしていて、ブログの更新もゆっくり。

また、あきずに遊びに来てくださいね。

ではでは〜
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電話経営相談は、1回(1時間)1万円(非会員は、初回のみ。メールコンサル会員は、有料で何度でも)

メールコンサルは1ヶ月、15000円。

訪問コンサルは、今は奈良と三重のみで、1ヶ月、15万円などなど、メニューの詳細は下記にあります。

お問い合わせも、下記からよろしくお願いします^^

電話での問い合わせは、外出が多いので、留守電を入れてね。

もっと沢山のお客様に、愛されて選んでもらえる、会社、お店へ!

武内総合コンサルティング

〒518-0856 三重県伊賀市上野徳居町3260

名古屋にも、たくさんのクライアント様がおられます。

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● そのままのあなたで大丈夫!は嘘

おはようございます、広告業15年、コンサル業10年、時々お寺の運営をサポートしている武内です。

そのままのあなたで大丈夫!は、嘘です。魂が抜ける

だって、やりたい事があって、それをやるのに、必須スキルがイマイチだったらどうよ。

そのままで良いわけないよね。

焼肉屋に行って、肉がまずいのに、高い!そんなお店に、あなたは行きますか?

しかも、近所には、ライバル店がいっぱい。

こうなったら、売れる為のハードルは、グッと上がっちゃいます。

私のおすすめは、そのままのあなたが、今得意な部分で勝負する。

これなら、「そのままのあなたで大丈夫!」は、実現できます。

すると、それを求めているお客様が集まる。

元々得意やから、無理してないのに、簡単にお客様の満足度は上がる。

ハッピーこの上ないのです。

これが、一番簡単に売れるし、売れるまでのハードルも下りまくりです。

やりたい事をやりたい気持ちは、すっごく分かる。

なりたい自分を目指したいのも、よくわかる。

でも、求められる喜びも、なかなか良いものだよ。

毎日、応援してくれる、素敵なお客様ばかりに出会える。

毎日、ファンとの交流のようになって、あなたに会えるだけで元気もらえますっていうお客様ばかりに出会えます。


メインで必要なスキルは、特に、得意分野で考えて言った方が負けない。

喜ばれる。

ハーレムな毎日よ。

あなたは、あなたのままで、ダントツで選ばれるあなたになれますよ!ラブ飛び出すハート

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● カウンセラー、ダイエット系、講師業で成功率、満足度が高い人がやっている事

おはようございます、広告業15年、コンサル業10年、時々お寺の運営をサポートしている武内です。

カウンセラー、ダイエット系、講師業で成功率、満足度が高い人がやっている事は、この4つです。

1、目標設定を小さなハードル、大きなハードル両方用意する
2、できたら、すかさず褒める力
3、できていない事で、成功の邪魔になっている事を、軌道修正する力
4、できているか、できてないか?を、確認する力(チェック力)

この3つがあると、生徒さんを目標まで確実に導くことができます。

例えば、3ですが、得意分野やできている事に焦点を当てる事で、修正できるパターン。

自分で分かってもらうために、数値で示してあげるパターン。

サクッと手短に、指摘するパターン。

目標を再確認しながら、どうするか?生徒さんと決めながらいくパターン。

こんな感じで、お客様の正確によって、変えていくといいです。

うちのお寺のスタッフでも、人を教育したりは、ちょっと苦手ですって子が、いました。

でも、今では、男女とも、しっかりじっくり育てて、働き者に育て上げられるようになっています。

多分そもそもすっごく素質はあったと思うけど、今現在は、苦手だったのが嘘のよう。

最近入られた方も、彼女に一生懸命教わって、すでに、ハイスペックが素晴らしいです。

ちなみに、この導く力って、女性の方が得意です。ラブ

何せ、子供さんを育てている方も多いのが、いい経験になっているんですよね。

カウンセラー、ダイエット系、講師業の方は、導く力を身につけて、幸せへの成功率を高めて、多くの人を幸せにしてね。ラブ飛び出すハート

今日は、ケーブルテレビさんの取材でした。

HNK三重さんでも、放送されるそうです。

見かけた方、私のマスク跡のつきまくった顔に、爆笑しないでね。チュー

ではでは〜

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● 面倒くさがり屋さんは、応援団が応援してくれるインスタ集客がおすすめ

おはようございます、広告業15年、コンサル業10年、時々お寺の運営をサポートしている武内です。

面倒くさがり屋さんは、応援団が、応援してくれる。

どんどん宣伝してくれる、インスタ集客がおすすめですねラブ飛び出すハート

お寺では、昨日から風鈴祭りがスタートしました。

昨年度に比べて、コロナの勢いがいい事もあって、来客は8割くらいでしょうか?

それでも、待ってました〜と、いつも応援してくれるメンバーさんが、どんどん来てくださる。

で、どんどんインスタで宣伝してくださる。

なんと、ありがたい事よ〜。

初めて来てくださる方も、「インスタ見たんです」って方が多いんですよ。

とはいえ、インスタで集客するには、HPかブログで、メニューやプロフィールをしっかり作っておくべしですよ〜

あとは、コロナ対策しっかりやってるよ!の記事ね。

インスタで、どんどん素敵なお客様をに出会ってくださいね。ラブ飛び出すハート

ちなみに、生徒さんでは、インスタやっても無駄でしたって方もいらっしゃるのです。

ですが、それは、配信の方向性を微調整すると、集客パワーがしっかりゲットできますよん。
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● 記事見本

おはようございます、広告業15年、コンサル業10年、時々お寺の運営をサポートしている武内です。

ゴールがある系のサービスは、このスキルで一気に売れっ子になれる。

そのスキルは、その気にさせるスキルですね。

簡単にいうと、ここでなら、私は(僕は)変わる事ができる!

こんな気持ちにさせたもん勝ちってことです。

ちなみに、売れっ子になるためには

1、やる気満々の人、通う気満々の人ばかり集める
2、リアルで初来店したタイミングで、一気に、その気にさせる
3、ゴールまで心折れずに進めるコーチングスキル
4、再現性のあるプランニング(メンタルがすごーく強い人だけできるっていうのは、なしね)


これだけ揃ったら、無敵です。

ちなみに、1はどの業種でもある程度再現性のある方法を、私がお伝えできます。

ただし、ゴール目指す系でない場合は、ちょっと違った形の方が、長く付き合えるお客様が集められます。

で、2は、トレーニングである程度できるようになる。

トレーニングを受けずになんとかしたい場合は、とにかくお客様のお話しを、じっくりしっかり聞いて、お客様の考えを理解する努力。

これ、本当大事。

売れるためには、しゃべるんじゃなく、徹底して聞く!

これ、マジです。

とはいえ、このトレーニングも、私、マイナス思考なんです。

挫折感が強いんです。

って場合は、ハードルが高くなる。

なので、1を強化して、現場でお話しする事は、前もって決めておく。

で、お話しする事、説明する事を、練習しておいたり、紙でお渡しもできるようにしておく。

3は、生徒さんの場合一緒に考えてるけど、あなたはまずは、ご自身で頑張ってみて。

4も同じね。

とはいえ、この1〜4ができている場合、しっかりとまとまった30万円〜のセット商品で販売した方が絶対にいいお客様が集まる。

頑張れない、でもお金払っちゃったし、、とモチベーションにもつながる。

そして、不思議としっかり支払いができる人は、いいお客様ばかりなの。

あなたも、その気にさせるスキルで、一気に売れっ子になってね。照れ飛び出すハート

では、やってみてな〜

ちなみに、今日は住職である主人に、無茶振りをいただきましたよん。

扱いのちょー少い紙の種類の印刷を、月曜までに500部。

おーーーーーっい、頼むぜ〜!!この忙しい時に〜

って思ったけど、キンコーズさんは、本当すごいね。

名古屋にいる時は、さんざんお世話になったけど、やっぱり神だね。

今晩は、おがむよ。

ちょっとマニアックな話でごめん、でも聞いてほしかたの〜

ではでは

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● うまくいくコツは、結構シンプル

おはようございます、広告業15年、コンサル業10年、時々お寺の運営をサポートしている武内です。

うまくいくコツは、結構シンプルです。

お客様が欲しい!手伝って欲しい、助けて欲しい!を、解決したり、サポートする。

そして、そのやり方は、自分じゃなく、お客様の望む形に。爆  笑飛び出すハート

もちろん、できる限りって事ではあるのですが。

でも、売れなくて悩んでいる方をサポートしていると、いつも思う。

あなたは、何のプロ?

得意が別のところにあるのに、なぜそこにこだわるの?

勿体無いよ!

世の中の流行りとか、売りやすいとか、そういうのをほっといて、まずは、あなたの得意な事って何?って事なんです。

得意を使って、何かを解決したり、お客様を癒したり、サポートする。

これうまくいく最短ルート。

ちょっと勇気いる場合もあるかも。

でも、やってみると、激しく喜ばれる、リピートいただける、口コミもいただける。

ご予約が入りまくる。

お金、いつの間にか、自動的にどんどん入ってくる。


いい事しかない!

この話をすると、「私、やってるんだけど、うまくいかなくて」って方がいらっしゃるのね。

それで、よくよく話を聞いていると、自分の好きなサービスの形で、お客様に満足してリピートしてほしい。

ここに拘りすぎて売れていない人って、本当に多い。

私たちは、お金をもらう側。

あなたが、良いと思っていても、お客様があまり好きじゃないやり方やサービスを提供していてもうまくいかない。

もちろん、そのサービスの仕方を教えていた人は、めっちゃ売れっ子だったのに?って場合も、同じくですよ。

相手の言いなりってわけじゃない。

けど、まずは自分がいいと思っている事が、未来のお客様にとって、素敵な未来を提供できているか?

を、一旦考えてみる。

判断基準は、お客様の感想ですよ。

そういう場合の感想って、そのイイと思っている事への感想が、ない(ふれてない)。

もしくは、感動しましたって感じじゃなく、詳しいのねって感じで書かれている。

これ、微妙だけど、大きな違いです。

NG部分に目を逸らしていては、繁盛店には慣れない。

けど、NGを一旦やめてみる。

一旦、得意分野だけで勝負してみる。

すると、あっという間にあなたのサロンに行列ができますよ。爆  笑飛び出すハート


風鈴まつりの準備で、ドタバタです。

更新が少なくなってるけど、ごめんなさい。

大好きなゴーヤを食べて、元気に頑張ってますよん。



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● うまくいかなくて、落ち込みやすい人が、モチベーション高くい続ける為には

おはようございます、広告業15年、コンサル業10年、時々お寺の運営をサポートしている武内です。

今日は、モチベーションが続かない人が、続くようになる為にどうすべきか?ウインク飛び出すハート

具体的な方法のお話を、書かせていただきますね。

1、睡眠をしっかり取る
2、自分のご褒美タイムを1週間に最低2時間は取る(1日だともっといいね)
3、人と比べて落ち込みやすい人は、他人やライバルのSNSをみない
4、比べるなら、他人ではなく、過去の自分と!
5、理想の自分になる!のではなく、今の自分が持っているものを見つめ直す
6、なんとなくで落ち込まない

OKかな?

6が、よくわからないよね。

企業さんを見ていても、うまくいかない会社って、感情的に物事を判断しすぎている傾向にあります。

これは、個人サロンさんも同じ。

なんとなく、ウケがいい。

ウケが良さそう!

なんとなく、暇だった。

なんとなく、不安。

ライバル店は、すごくうまく行っていそう。

まあ、確かに最後は感情で判断するのが正しいけど、、、

こんな話があるよ。

ある、生徒さん6年くらい前に入ってくださった方。

「ご近所に、めちゃめちゃ人気のサロンがあって、そこと比べてうちの施術は負けているから、集客ができない感じがするんです」

1年後、そのライバルだと思っていたサロンは閉店しました。

生徒さんは、月100万円前後で売上が安定しました。

ちなみに、ライバル店の閉店の理由は、ご家庭の事情とかではないですよ(田舎でご近所だと、色々噂でお聞きしますよね)。

感情的に判断しすぎる人は、1〜6をまずはやってみませんか?

感情が安定すると、感情の安定したお客様が増えます。

売れない時期や売上が不安定な時期が長いと、心が落ち込んで、前向きになりずらい経営者さんも多いです。

でも、類はトモを呼ぶ。

そりゃ、毎日、すこぶる元気って訳にはいかない。

けど、上手におやすみやご褒美をしながら、自分を、いかにご機嫌に頑張らせるか?で、売上は安定しますよ。ウインク飛び出すハート

とか言いながら、、最近毎日3時間〜5時間睡眠の私。

今日は、自分にも言い聞かせる記事ね。

ではでは〜


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● お客様の協力が必要な業種、そうではない業種

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お客様の協力が必要な業種、そうではない業種ありますね。

それによって、それぞれ、集客の時、掲載しておくと、いいお客様ばかり集められるコツがあります。ウインク飛び出すハート

これは、チラシでも、SNSでもHPでも同じ。

例えば、ダイエットのサロン、英語のお教室、おっぱいのケアサロンなんかもそうです。

何かの数値的な目標なんかがあって、それをクリアしていく為に、お客様に、宿題を出さないといけない場合。

この場合は、ある程度、どんな事をがんばってもらうか、書いておく。

すると、頑張ってくれるいいお客様ばかり集まります。

ここで大事なのは、必要な物だけ、かいつまんで、できるだけリアルに書いていく事。

全部書いていくと、びっくりさせちゃう場合もある。

あとは、テクニックが多すぎる感じになると、これは集客できない形ができあがっちゃう。

そこは、あくまでも、匙加減。

例えばね、英語のお教室で、英検3級を取りたくて通う教室を探している方がいるとするでしょ。

会話は、現場の陽気なネイティブ講師が、楽しく教えてる!

だから、みんな楽しみながら覚えてるよ。

でも、英検3級を取りたいなら、英単語を●個暗記する、そんなちょっとした努力は必須だよ。

面倒〜無理って人には、スタッフのサポートもあるから、安心してね。

みたいな感じ、これなら、本気なら「やってみようかな」ってなるよね。

頑張らないといけない、大変!その部分を、どうにか簡単に見せたい場合、ふわっと誤魔化す系で書かれている方もいる。

気持ちわかるのよ。

けど、これって、頑張らない人を集めてしまう。

だから、頑張ってくれる人を集める為にも、頑張らないといけない部分は、しっかり書いとくといいです。

頑張れる部分って、人によっても違ったりするしね。

ちなみに、お客様の頑張りが必要ない場合の業種。

こちらは、リアルな感想と結果。

まずは、ここが重要ね。

生徒さん(お客様)に行動してもらう必要のある業種は、集客の時、やってもらう事を掲載しておくと、いいお客様ばかり集められます。ウインク飛び出すハート

この時期、少し忙しくて、更新がゆっくり目になります。

生徒さんの対応を優先していますので、よろしくお願いします。
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● 売れる販売記事を、うまく書けるようになるために参考になるものはありますか?

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売れる販売記事を、うまく書けるようになるために、参考になるものはありますか?ウインク飛び出すハート

あります、あります。

売れっ子の、実演販売の方です。

包丁の切れる!っていう事を伝えるためだけに、どれだけの引き出しをもっているか?

ジューサーを売るために、どれだけで、引き出しをもっているか?

汚れが取れる話をどれだけ魅力的につたえられるか?

あとは、売れている通販の番組ですね。

どうしても、早朝に稼働している事が多い私ですが、早朝の通販番組。

売れている商品の販売は、すごいですよね。

売れる販売記事を書くって、売れっ子さんでも、いまだに、難しいです!って言う方多いです。

でも、自分のサロンの良さ、1つだけじゃないはず。

10個20個見つけていきましょうよ。

自信ない?

うちは、そんなに特別なサロンじゃない?

うんうん、そんなあなたにも、あります絶対に。

あなたのサロン、いや、あなた自身の魅力、みつけて記事に書いていきましょう。

すると、お客様が1人、二人、集客できるようになります。

あなたが、良いって思ってないものは、売れないもんですよ。

売れる販売記事を、うまく書けるようになるためには、実演販売が参考になりますよ。ウインク飛び出すハート

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● ライバルより、なぜかいつも選ばれちゃうサロンになる方法

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ライバルより、なぜかいつも選ばれちゃうサロンになる方法をお伝えしますね。ウインク飛び出すハート

所で、最近は取材や風鈴祭りの掲載許可のメールや連絡をいっぱいいただいて、おかげさまで風鈴祭りの準備。

そして、取材の対応などで、忙しい日々です。

あ、お寺の方です。

うちは、開山600年。

老舗的な扱いなのだから、当然じゃないの?

って思うかもですが、、、

風鈴祭りを始める前までは、年に1回取材があれば、すっごくレアって感じでした。

でも、今はプレスリリースはもちろんするけど、しなくても、この時期は取材が重なってくる。

これ、毎年増えていっているのも嬉しいし、取材や掲載の連絡は、この風鈴祭り以外の時でも、ちょこちょこきます。

じゃあ、なんでそうなったか?なのですが、まずは立ち上げのタイミングに、一気に1000個の風鈴を飾りました。

「人が来るかどうかもわからないのに、1000個も飾るの?」

色々な人に、かけられた言葉です。

とはいえ、1000個って、すっごく多いかっていうと、そうでもない。

でも、私たちはスタートしたタイミングでは、そこまでやっている所も少なかった。

なので、1000個でも、人は結構きてくれたよね。

まずは、ちょっと頑張ればできる事を、徹底的にやってみる。

人よりも、やってみる。

馬鹿みたいにやってみる。

量や数で、勝負してみる。

これ、すっごく大事なのよ。

じゃあ、どんな事をしたらいいの?って場合の考え方は

業界の常識を疑え〜です。

そうやって、当たり前を疑って、できないを、出来る!に、工夫で変える。ウインク飛び出すハート

これ、以外と簡単にできちゃったりする事もあるのよ。

じっとSNSやブログとにらめっこするより、こういう差別化を意識した戦略のが向いている経営者さんもいるのよね。

これをやる事で、SNSやネット集客のハードルはぐっと下がったりもする。

業界の常識を疑う!これで、ライバルより、なぜかいつも選ばれちゃうサロンになれますよ。ウインク飛び出すハート

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