管理者が陥りやすい悪習
1.自分がやらなければこの仕事はできないと思い込み、部下に任せない。
→ 雑務過多で仕事に追われる。
2.仕事のやり方や進め方が我流である。
→ 標準化、型決めができず、非効率的となる。
3.仕事をいつでも、どこでも、誰にでも分かるようにしていない。
→ 本人がいないと部下は何も分からず、仕事が停滞する。
4.管理者として何をするのか分かっていない。
→ ヒト、モノ、カネの管理ができず、管理漏れが生じる。
5.与えられた権限について、報告は不要と思い報告や連絡をしない。
→ トップは結果が分からず不安となり、それ以上の仕事を任せられない。
6.職場にいれば仕事をしたと、自己満足している。
→ 業務向上に結び付かない仕事に明け暮れ、企業の業績は上がらない。
→ 雑務過多で仕事に追われる。
2.仕事のやり方や進め方が我流である。
→ 標準化、型決めができず、非効率的となる。
3.仕事をいつでも、どこでも、誰にでも分かるようにしていない。
→ 本人がいないと部下は何も分からず、仕事が停滞する。
4.管理者として何をするのか分かっていない。
→ ヒト、モノ、カネの管理ができず、管理漏れが生じる。
5.与えられた権限について、報告は不要と思い報告や連絡をしない。
→ トップは結果が分からず不安となり、それ以上の仕事を任せられない。
6.職場にいれば仕事をしたと、自己満足している。
→ 業務向上に結び付かない仕事に明け暮れ、企業の業績は上がらない。