事務職の目標 | 人事コンサルタントのブログ

事務職の目標

 目標管理を全社員を対象に同じシートで実施しておりますが、一般事務職の目標設定が難しく苦慮しております。事務職の目標設定はどう考えれば良いでしょうか。

 
 目標設定は、自分の職務を明確にし、そのゴール設定しようを言うことですからどのような職種であっても、設定できます。

 
 目標=職務割当+ゴール

 
ということなのですが、目標というと「何か特別の課題」とか「数値化できるもの」というイメージ゛が先行して、本来の目標が設定でない、という場合が多くあります。

 改善の方法としては、
目標設定の研修を全社員対象に行い、その主旨を徹底するのが良いと思います。

 

 また、ひとつの方法として、目標という言葉を使わないという方法も効果があります。

  

「目標」という言葉を使うと、各人の勝手なイメージで設定することがありますので、目標ではなくて「役割と課題」というようにすると混乱がなくなります。

 

すなわち、本来行う仕事である「担当業務の明細」と「それをどれくらいやるか」「どうやって測定するか」を設定するようにするということです。

 

目標項目につきましては、下表を参考にしてください。


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