結果からプロセスを振り返る
目標管理では、目標を設定すること以上に、自己統制しながら仕事を進めるとことが大事である。
しかし、仕事のやり方、進め方については細かく指示を受けないため、最終的にどこまで目標を達成できたか、どんな結果を残せたかという結果によってプロセスを振り返ることが必要になってくる。
したがって、目標の達成度の評価は、処遇に用いられるだけではなく、そのプロセスの振り返りをやっていこうというねらいがあり、非常に重要なことである。
目標管理では、目標を設定すること以上に、自己統制しながら仕事を進めるとことが大事である。
しかし、仕事のやり方、進め方については細かく指示を受けないため、最終的にどこまで目標を達成できたか、どんな結果を残せたかという結果によってプロセスを振り返ることが必要になってくる。
したがって、目標の達成度の評価は、処遇に用いられるだけではなく、そのプロセスの振り返りをやっていこうというねらいがあり、非常に重要なことである。