楽天からの回答
楽天市場で注文を確定するとき、その画面の下の方でメルマガが配信されるように初期設定でチェックが入っている点(詳しくは楽天市場のメルマガの記事参照 )について、楽天市場に問合せをしたら、次のように回答が来た。
「「楽天のメルマガ」・「楽天ショップのメルマガ」等の配信を希望されない場合には、楽天市場の各サービスをご利用の際に、チェックボックスをオフの状態にしていただけますよう、皆様にお願いしている次第でございます。
上記につきましては、弊社の方針にて実施しておりますが、ご気分を害されておりましたら、誠に申し訳ございません。」
すなわち、利用者に手数をかけることは承知しているが、会社の方針で行っていることであるので、我慢しろということであった。
はい、ガマンします。
しかし、楽天の問合せ窓口がなかなか見つからなかったな。