面白い研修 | 人事コンサルタントのブログ

面白い研修

 人事考課研修(1日コース)が終わって会場の前でタクシーを待っていると、女性の受講生が通りかかり私に「今日の研修、面白かったです。」と声をかけてきた。「面白かった」というコメントにちょっと戸惑って「ああ、どうも、お疲れ様でした」と応えたが、ちょっと気にかかった。

 

 今まで研修の後、お世辞も含めていろいろと感想をいただいたが、「面白かった」というコメントは初めてである。
確かにちょっとした冗談にも笑ってくれる反応のいい受講生の方々であったが、研修の内容も人事考課の研修で決して「面白い」内容ではない。グループワークなどでいろいろ意見交換ができてすっきりしたのであろうか。

 

 翌日、人事担当者に尋ねてみると、「人事考課の研修は初めてで、今まであやふやだった点がすっきりしたからではないでしょうか」ということであった。

 

いずれにしても、笑顔のコメントで満足してもらえたようだったのでよかった。