やっぱり社員満足 | 人事コンサルタントのブログ

やっぱり社員満足

 やっぱり社員満足が大事だ。


 よく「顧客満足」が大事であるといわれるが、その顧客に満足を与える側の社員が会社や仕事に不満を持っていては、顧客に満足を与えることはできない。

 
 顧客満足を実現するためには、まず社員が会社や仕事に満足していることが不可欠である。社員が会社や仕事に満足感を持ってイキイキと仕事をすることが、顧客満足につながり、業績向上に結びつくのである。


 例えば、金銭による「アメとムチ」で社員を煽る(あおる)ようなやり方が、社員満足につながるのだろうか。

 

その前に、社員が会社や仕事に満足している状態にすることが先決だ。

 
① 社員が自社の商品やサービスを心のそこから「いいものだ」と思っている。
② お客様に自社のすばらしい商品やサービスを通して満足してもらいたいと思っている。
③ そのような活動を通して社会に貢献したいと思っている。
④ お金のためだけでなく、仕事にプライドと喜びを感じながら働いている。
⑤ 自分も成長し、会社も成長しているとみんなが感じている。


以前のブログ記事「社員満足の人事制度 」 もご覧ください。