2016ご寄贈あれこれ | さばとごはん

2016ご寄贈あれこれ

こんにちは、ベル子です。ベルマーク

 

2016年を振り返る季節になってきました。

 

今年の前半に放送されたNHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』は

雑誌『暮しの手帖』を生み出した大橋鎮子さんをモデルにしていましたね。

 

福井県内の図書館でも、

草創期の『暮しの手帖』を展示する動きが見られました。

 

残念ながら、鯖江市図書館には、そこまで古い『暮しの手帖』は所蔵しておらず、

そういった展示はできませんでした。(うらやましい!) よだれ

 

すると!喜ばしいことに、カナヘイきらきら

10月に喫茶室のカフェギャラリーで展示をなさった助田さんより、

ご自宅に眠っていた『暮しの手帖』創刊号から100号までを寄贈したいという

お申し出がありました!カナヘイうさぎカナヘイハート

 

届いた雑誌をそうっとめくってみると、「うわぁ」とドラマを思い出しました。つながるうさぎ

   

あの「直線裁ち」 や、花森安治の素敵な表紙・・・とはいえ、

戦後まもなく創刊の雑誌です。

今にも壊れそうなくらい、もろくなっています。 !

 

そこで、来年度から製本業者に出し、きちんと製本し、保存していく、

という方針になりました。本 book☆ 本

 

整い次第、閲覧もできますので、しばらくお待ちください。sao☆

 

  くるま6ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。

 

つい最近も、鯖江市内のKさんのお宅に伺って、

たくさんの郷土資料をいただいてきました。本 本 本 

 

教職についておられたKさん(故人)の蔵書を、

ご遺族が提供してくだったのです。 

 

Kさんは在野の郷土研究家でもあり、まさにお宝資料の山でした!宝 宝 宝の山

 

 

さて、年末大掃除の季節です。 ホウキ 掃除機。 雑巾 

 

鯖江市図書館では、郷土資料のご寄贈 ならお受けできます。OK

 

そういった資料をお持ちでしたら、ご相談くださいね。とびだすうさぎ2