<鯖江市図書館からのお知らせ>

★7月の休館日は7月28日(木)です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月22日

鯖江で過ごす休日♪ その2

テーマ:民子

こんにちは、民子ですこけし



西山公園道の駅の2階から

公園へ続く空中渡り廊下?を渡ってみました。


つつじが植えてある緑の斜面を眺めながら渡り終わると

そこには美しく整備された、

気持ちのいい空間が広がっていました芝生


西山公園、すごいじゃない?!」

今さらながらびっくり!!



実は私は徹底したインドア派で、日光晴れも歩く歩くのも虫むしも苦手。


なので今まで西山公園に訪れてみようと

思ったことがなかったのですあせる



さて、芝生をぐるりと遊歩道が囲んで先へと続いています。

ちょっと歩いてみようか♪という気持ちになりましたニコニコ



坂なのですぐに疲れてきましたが


 





と、レッサーパンダにはげましてもらい

ついに西山動物園にたどり着きました音譜


なんと無料です!!


いましたいました!レッサーパンダ。

元気に歩き回っていましたよ~





 
くじゃくが羽をひろげているのを、初めて見ました目





羽の裏側はこうなっているのか・・・お〜

羽を広げて雌に迫っています!


でも、ちょっびり怖いような。





ボリビアリスザルが、7月4日に生まれたばかりの

赤ちゃんをおんぶしていました。





そして、今年3月にオープンした

レッサーパンダの家にも行ってみました。





おひるね中のパンダ♪




壁に渡らせたはしごを行ったり来たり。




こちらを見上げるパンダラブラブ





緑がいっぱいの西山公園を眺めながらの帰り道。




今日は、吉川ナスバーガーから

思いがけず鯖江を堪能する休日となりました。


まだまだ、鯖江には素敵な見所がたくさんありますよね!

たまには、外へでてみると楽しい発見があるなぁ

と思いました音譜





さて、この日のしめくくりは・・・






稲穂のもち手にタグつき。



この稲穂(造花です)↑見覚えのある人は、もしかすると行ってますねイヒヒ


そう、鯖江出身のアーティストマイク

レキシ(池田貴史)パーマ のライブでした~!!



お客さんを巻き込む、パワフル参加型ライブにあっけにとられながら、

(上の写真の稲穂稲を振ったりとか)

一緒に歌ったり、笑ったり、本当に楽しいライブでしたよ!



ライブの中で、レキシは鯖江市長から

「サングラス大使」第1号に任命されていましたサングラス


池ちゃん、文化の館20周年記念の年に

ぜひ鯖江へライブに来てください!!(←レキシファン職員一同の願いきらきら!!




そんなこんなで

今日は一日中鯖江を感じながら過ごした日でしたチョキ







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月21日

スポーツ観戦の夏★

テーマ:ベル子

みなさんこんにちは、ベル子です。 ベルマーク





じゃーん、名古屋城!青空をバックにそびえてます!


7月19日に行ってきました 音譜


でも、名古屋城は ついで なんです。・・・本当は、敷地内にある



愛知県体育館 が目的地です。この時期の体育館では…






そう、

「大相撲名古屋場所」 力士8。力士9。力士7。

                   が開催中なのですビックリマーク





出ました! 満員御礼 の垂れ幕!


すり鉢状の館内は、幕内の取組が始まる頃、観客でびっしり埋まっていました。


夏場所らしく、升席の皆様はうちわをパタパタ・・・うちわうちわ祭り



ちょうど1年前の夏、鯖江巡業に行ったのをきっかけに


お相撲のおもしろさに目覚めたベル子は、


やっぱり 本場所 が見たい思いが高まっていきました。アップ


そこで、鯖江巡業を見に行ったメンバーが再集結し、再


今回の 名古屋場所観戦ツアー を企画したのでした。


     

    力士        お相撲2。        力士。


お目当ての力士に力いっぱい声援を送り、ガンバレ!


惜しみない拍手でその戦いをねぎらう。ぱちぱちぱちぱちぱちぱち


テレビの前で盛り上がるのとは違って、

 

この声援、届いてるかも、と思うと、なんかうれしくて。 ニコニコ


周りの人たちも、それぞれのお目当ての力士がいて、


あれこれ言いながら応援したり、野次ったり。


相撲愛Wハート があふれる客席にいられるのが楽しかったです。



    本       本         book☆ 


さて、図書館では、28日の館内整理日を境に、

展示本の入れ替えがあります。


今月は、 「スポーツ観戦」 をテーマに展示予定です。


例えば・・・


『スポーツアナウンサー 実況の神髄 』 

山本 浩/著 (岩波書店)


『行こう!大相撲観戦』 

(ナツメ社) 


『スタジアムへ行こう! 周防正行のスポーツ観戦記 』 

周防正行/著 (角川書店)


『あなたの見ている多くの試合に台本が存在する』 

デクラン・ヒル/著 (KANZEN)


などなどが並びます。



夏といえば、甲子園。 甲子園 

さらに、今年はリオ・オリンピックも開幕です。五輪


この夏はスポーツ観戦で盛り上がりましょうビックリマーク











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月20日

今月のカフェは「アイスランド」

テーマ:箱子

こんにちは、箱子です。


毎日あつーいですね晴れ

こんな時は図書館の喫茶室でかき氷!!




定番のイチゴ、レモンほか、

宇治金時、ミルク金時なんかもありますよ~ かき氷。かき氷かき氷



夏限定の喫茶メニューです。

ぜひお立ち寄りくださいませaya



************************




さて、では

今月のライブラリーカフェのお知らせですビックリマーク

にゃーにゃーにゃー



コーヒー 第136回さばえライブラリーカフェ

テーマ

「 アイスランドの歴史と自然」 アイスランド


【講師】  松本 涼 氏 (福井県立大学講師)

   

    

** 内容 *********** 



アイスランドは北の果て、


北極圏近くに浮かぶ絶海の孤島です。



無人島への移住から約1200年間、


アイスランドの人々は厳しい自然環境の中で、独特の文化を生み出してきました。



厳しくも美しいアイスランドの自然と歴史を紹介します。


 

***************


日 時 : 平成28年7月21日(日) 午後7時~


場 所 : 鯖江市文化の館 多目的ホール


参加費 : 500円(コーヒー、ケーキ付)


申込不要です!

おまちしております!!

にゃーにゃーにゃー




あわせて来月のライブラリーカフェのお知らせです。


第137回 さばえライブラリーカフェ

テーマ : 「言葉の持つチカラ」 ~いい言葉は幸せを呼ぶ~クローバー星


講 師 :  小川 恵理子 氏 (松竹芸能タレント)


日 時 : 平成28年8月13日(土)


参加費 : 500円(コーヒー、ケーキ付)


開催日が近づきましたら、また詳細をお知らせいたします。









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月19日

鯖江で過ごす休日♪ その1

テーマ:民子

こんにちは、民子ですこけし



祝!鯖江の伝統野菜、吉川ナスなす子


「地理的表示保護制度(GI)」に登録!!


先日の新聞に、大きな記事が出ていましたねニコニコ


全国で第14番目に登録されたそうです。



地理的表示保護制度とは、


地域には長年培われた特別の生産方法や

気候・風土・土壌などの生産地の特性により、

高い品質と評価を獲得するに至った産品が多く存在しています。

これら産品の名称(地理的表示)を知的財産として保護する制度が

「地理的表示保護制度」です。 (農林水産省HPより)



というわけで、今さらですが

前からずーっと気になっていた

吉川ナスバーガー  を食べに

道の駅 西山公園に行ってきました♪


この日は祝日ということもあり、

道の駅はとても賑わっていました。





みてください、このナスの分厚さ!!

ナスは揚げてあり、とろりとクリーミーな舌触り音譜

でも全然油っこくありません!



甘めの鶏そぼろと、あっさりとしたマヨネーズ風のソースの味付けで

それはもう、絶品でしたラブラブ


あぁ、ナスが美味しすぎですラブラブ!


私はポテトと飲み物つきのバーガーセット(500円)にしましたが、

バーガー(300円)と吉川ナス田楽(200円)にすればよかった

と後悔するほどでしたよきらきら!!







こちらは吉川なすカレー(750円)。


揚げたナスを一口大に切ってカレーライスと一緒に

お口の中へスプーン

少し甘めですが、これも美味しい音譜






デザートには笹アイスを音譜


アイスは淡い緑色で、笹の粉末が入っています。

中には小さく刻んだリンゴとサツマイモが
入っていて、これも美味しい~グッド!


また食べたことのない方、本当におススメですよ~!!



鯖江の休日、つづきはその2でチョキ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月15日

映像シアターのお知らせ

テーマ:鹿子

こんにちは~鹿子です鹿



先日のことです。

朝から家中に広がる独特の香り―。


福井の郷土料理

「たくあんの炊いたの」を家人が作っておりました!


強烈な香りに驚き、

まさか…またイノシシいのししが味噌を食べてるのでは…!?

と思ってしまいました。

(うちで実際にあったそうです。)



あまり作っている現場に居合わせたことがないので

すっかり油断しておりました。


味は大好きです。味は…。

皆さんも作るときは、ご家族に宣言してからの

調理をおすすめします恋の矢

びっくりしますから!!



作り方は矢印


『山田トシさんの手料理帳』

うるしの里かわだまちづくり協議会

(s596/ヤ)

※郷土資料なので貸出は1週間です。


雑誌『うかたまvol.43』にも載っています。

「おいしい郷土食(夏の巻)」の特集記事です。

※最新号なので館内でご覧くださいね。




 

野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  バット



さてさて、

7月の映像シアターのお知らせですキラキラ



魚上映作品

「ソフトボーイ」



魚内容紹介

高校最後の夏、

オニツカは自らの将来に思いをめぐらせていた。

そんな折、彼の日常をいつもブチ壊す幼馴染みのノグチが現れる。

「ソフトボールで全国大会ばいっ!!」


県内に男子ソフトボール部が一校もないことに気づいたノグチは、

即創部で全国大会出場!「ヒーローになる!&モテる!」

と不純な動機でオニツカを誘ったのだ。

しかし集まったのは、キャッチボールもできない素人集団。

練習を開始し、次第に本気になる部員たち。

なんとかチームがまとまりかけた時、

あるトンデモない事実が判明…。

実話をもとにした、青春ムービー。

(2010年/日本)


魚出演

永山絢斗・賀来賢人・波瑠・大倉孝二 ほか



野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  バット


魚日にち

7月16日(土)


魚時間

13:15~開場

13:20~福井ビデオ映像クラブ作品上映

終了後、「ソフトボーイ」上映


上映時間【1時間54分】



金魚入場無料金魚


お申込みは不要です。

たくさんのご来場お待ちしております~。



















いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。