動物園と図書館 | さばとごはん

動物園と図書館

こんにちは、ベル子です。ベルマーク

 

先日、テレビで、

映画 『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』 を観ました。

 

柄本明演じる飼育員が、 「絵本作家のあべ弘士さんだ!」 とわかり、

 

『どうぶつえんはおおさわぎ』 二宮由紀子/文 あべ弘士/絵(文研出版)

を借りてきて読みました。

 

これ、読み聞かせには、かなりハードルの高い本ですが、

頑張って読んであげてください。

文字の読める子は、読み手の四苦八苦さの意味がわかると、

自分でも読んでみよう、とチャレンジするはずです。

 

文章の自由度(不自由度?)の高さにぴったりの、

のびのびした動物たちの絵がとっても素敵きらきら

個人的には、ダイオウイカらしき巨大なイカの絵がお気に入りです。イカハート

 

ちなみに図書館では、2016年3月26日に、

あべ弘士さんを講師にお迎えした子ども向けワークショップを開催し、

ダンボールでキリンを作りました。

そのときのキリンは、2階児童室で展示されています。

 

あれ、トラ!?

あべさんの置き土産ですラブラブ 館長室に飾っております。

 

ベル子の動物園熱が高まってきて、

ほんとは旭山動物園に行きたかったのですが、

さすがに北海道は遠い・・・ので、

お隣石川県の 「いしかわ動物園」 に行ってきました。

 

以下、お出迎えのように入場ゲートに至るまでに置かれていた石ころアートです。

どれもとってもかわいいラブラブ!

 

羽が繊細なふくろう

 

ほうっ、としたライオン

 

さばえの誇るレッサービックリマーク

 

くちばしが色鮮やかなオオハシ

 

リアルオオハシ

 

ダンボールや石ころといった、身近な材料で動物を作って

自分だけの動物園を作っちゃうのも楽しいですね。

2階児童室の 「上の動物園」 の動物たちも、

牛乳パックや折り紙といった、身近な材料で作られています。

 

図書館には、動物の工作の本だけでなく、絵本、物語、図鑑、などなど、

動物を身近に感じられる資料がたくさんありますよー。爆笑