あしらい | さばとごはん

あしらい

こんにちは、匙子です花花

お盆が過ぎたら少し涼しくなりましたね
しかしまだまだ残暑が続きます
皆さん、体を壊さないように気をつけてくださいね


我が家では、少量の花を買ってきて
テーブルにあしらっています

お花があると気分も休まりますし
テーブルをきれいに拭いた後に置き直すと
気持ちがいいです

花はすぐに傷んでしまったり値段も高いからと
敬遠してしまうこともあるかもしれませんが

私はスーパー内の端に置いてある
150~300円くらいの少量のものを買っています

これくらいの値段であればさほど
財布もいたみませんし、十分に楽しめます

それに私はこれを自分のごほうびとして
買っていますよ

 ----------------------------------------

フラワーアレンジや生け花の本が
たくさん所蔵されています

思い思いに生けてみてもいいですし
本を参考にやってみてもいいですね

最初は少量から始めるのがお勧めです


『1本から始める小さないけばな』 
安丸彌生/監修 成美堂出版 (793/イ)

『きほんのフラワーアレンジ』
大髙令子/監修・制作学研パブリッシング (793/キ)

『おうちに飾る花BOOK』
池坊専永/監修日本華道社 (793/オ)