ペルセウス座流星群 | さばとごはん

ペルセウス座流星群

こんにちは、縞子です。


昨日の夜は、待ちに待った


一番きれいにペルセウス座流星群が見えるという日 ☆


満月すぎの月あかりがあって観測の条件が悪いのですが、


子どもといっしょに夜中の1時に起きて、


家の前でしばらく観察しました。


しかし、北東の方をじーっと見るも、


流星は見られなかったです。


あきらめきれず、暗い田んぼ道に移動して見たのですが、


曇り空なのと、月明かりで見ることが出来ませんでした。


でも、田んぼの真ん中で、


ゆっくり360°夜の空を眺めるのもいいものですね。



今年の12月には「ふたご座流星群」が出現するので、


リベンジしたいと思います。


「藤井旭の天文年鑑 2014年版」 (44/フ/14)


こちらは、今年の星や惑星などの動きが、


月ごとにわかりやすく解説してあるので、オススメですよ!