7月17日(土)に行われました鯖丹地区大会で

鯖江中学校の剣道部男子・柔道部が団体優勝合格

剣道部女子が第二位合格

個人でも、たくさんの生徒さんが入賞したとの報告を受け、

一昨日おこなわれました県中学校夏季総合競技大会の、

剣道競技・柔道競技の応援に、事務局Nちゃんと県立武道館へ行ってきましたdash*


柔道場へ行ったり、剣道場へ行ったりと超多忙でしたが、

ほんとに鯖中生のすばらしい戦いを見ることができました!!


柔道競技の団体戦は、トーナメント戦でおこなわれたのですが、

試合開始すぐに背負い投げで一本を決める選手もいて、キャー「ヤワラちゃんみたい」目

って、男の子なんですがねσ(^_^;) も~ほれぼれしましたよ~はーと

スポーツ大好きキャンディ  のブログ

惜しくも2回戦で明倫中に3-2で敗れてしまいましたが、

どの生徒さんも時間いっぱい自分の技を出し切っていましたびっくり



剣道競技団体戦の予選リーグは、

男子が一位、女子は二位で決勝トーナメントに進出dash*


男子・女子共に決勝まで進み、三方中学校との対戦ドンッ


男女とも注目されていた通りの鯖江中と三方中との戦いになりました!


スポーツ大好きキャンディ  のブログ

スポーツ大好きキャンディ  のブログ


さすが決勝戦!!


予選リーグでも感じたのですが鯖江中の剣道は、基本がとてもきれいで

相手が打ち込んでくる面に対して、すばやくかわし抜き胴を決める技のすばらしさに、

中学生でこんな剣道ができるのかと感心しました\(゜□゜)/

(ちなみに私は一番苦手でした)(笑)




攻めて打つことや連続技を出すという普段の練習で指導者に教わっていることが、

素直に この大会で出し切れていたと思います。

まさに鯖江中学校武道館に貼られている紙の中の言葉のひとつ

稽古は試合のように  試合は稽古のように

ですね(^_-)


結果、三方中が男子も女子も優勝!

鯖江中が男子も女子も二位となりましたが、最後まで」あきらめず戦い抜いたと思います。

特に男子は福井新聞にも三方か鯖江が優勝候補と書かれていただけあって、

ホントニ惜しかったんです(ノω・、)


でも試合終了後は選手みんなが悔しい気持ちも、もちろんあったと思いますが

力を出し切ったあとのすがすがしさが伝わってきました。


8月3日(火)~4日(水) の北信越大会でもファイトだDASH!

頑張れ!!鯖中剣道部


一日がかりの応援となりましたが

久々に 剣道の試合を満喫満足

またまた子供たちから大切なことは何なのかを教えてもらい、ほんわか温かい気持ちになれました。


そして、もうひとつほんわか温かい気持ちになれたこと・・・・

柔道競技の昼食時間お弁当

みんなが広げるお弁当に、家の人の愛情がぎっしり詰まっていたこと・・・

それも半端じゃない量で、何種類もの おかずが詰められていました。


大会に行く子供に 「頑張ってこいよ」と、思いを込めて朝早くから作られたのでしょうね。

柔道をする子供の体作りのためと日ごろから食事作りに気配りされているのだな~と、

保護者の方々にも頭が下がる思いでした。


あ~ 

私も中学生の子供がほしくなってしまいました~(;^_^A

子供の試合の 追っかけをしていたころがなつかしいですほわん