27年度の文科省委託事業「地域スポーツとトップスポーツの好循環推進プロジェクト」が今年度で最終となり、さばスポでの事業もラストに向け着々と進んでいます。


アスリート派遣事業では、9つの種目団体へトップアスリートを派遣し、巡回指導にあたっていただきました。

関わっていただいたトップアスリートは9名、元オリンピック選手を始め、国際大会や全国大会で活躍をされてきた方々ばかりです。

受入先の子供たちも、アスリートの話を食い入るように聞き、教えていただく技術を自分のものにしていったと思います。

なぎなたの様子


剣道の様子



どの種目も、トップアスリートととの距離を縮め、団体の監督やコーチらともよい雰囲気が出来始めたところでした。
しかしながら、その良い関係を続けていくには、まだまだの仕組み作りの問題があります。
3年間、コーディネーターの私は、壁にぶち当たってばかりでした(^_^;)

最終年度は、アスリートが監督・コーチに直にスケジュールを相談し進めていく形をとっていただき、マネジメント力も付けていただきました。
今後は、指導力の高いアスリートが地域にいる、という認識を持ち続けてもらい、何かと声を掛けていただけたら嬉しいですね~




今回ご紹介する集合写真、巡回指導ありがとう~~!

アスリートと子供たち、ほのぼのと素敵です('-^*)/


鯖江中学校野球部ボール



鯖江東小野球部スポーツ少年団野球


みんなでピース!
ずっと野球続けてね~



チャレンジャー精神を忘れるな!
人生だってそうだよね~^^



受入先の監督さん、お世話になりました。ありがとうございました。


今後も、地域のなかでの繋がりをよろしくお願いいたします。



AD

さばスポ大運動会!!

テーマ:
さぁ、さぁ、今年もやってきました!さばスポ大運動会運動会

参加してくれたさばスポ会員さんは155名~びっくり

恒例の運動会が年々人気になってきた!ということでしょうか。大変嬉しいことです^^


午前中は、幼児から小学4年生と小学5年生から大人チームに分かれてのドッヂボールを楽しみました。

ちびっこチームです!





ボールがくるぞ~~~


大きいチームです!さすがにボールが速い!!







午後からは運動会。

障害物競走からはじまりました~
団長選抜のお二人がデモンストレーションで見せてくれます。


ちびっこがスタートします運動会




2番目は、雑巾がけリレー。
これは、キツい(笑)
出る人も応援する人も一緒に~





次は全員参加の綱引きです。







わーい!!勝った~~(*^^)v

あら、青組さんの写真がない・・・ごめんなさいσ(^_^;)


次は、宅急便リレー!
これはさばスポ運動会お初メニュー(*´ω`*)
段ボールを積んでいくリレーです。アンカーは前が見えません~マイメロ汗







大変だったけど、楽しかったね!


最後はお決まりの全員リレーでした。
実は、カメラマンも出場していまして、、、写真がありません~~~すみません(;^_^A

今年の優勝は、緑組でした亜友未
おめでとう!
2位は青組、3位は赤組、4位は桃組、5位は黄組でした。
あー、疲れた(笑)でも、面白かったね~



最後に、みんなに参加賞のお菓子が。





どれどれ?君には何が入ってる?おんなじ、おんなじ(笑)



参加してくれた会員のみなさま、ありがとうございました。
普段は活動の時間がバラバラなので、なかなか会員同士顔を合わせることが少ないですが、
こうやって集まり、運動会が出来るって、総合型クラブならでは!ですよねにまー

それから、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
今回は理事以外にも、保護者のお母様にもお手伝いいただきました。
ありがとうございました!!



来年も、楽しい楽しい運動会、やりましょうね~~ヾ(@°▽°@)ノ



AD

ソフトテニス講習会

テーマ:
先日、ヨネックス所属の中村朱里選手をお呼びし、ソフトテニス講習会を開催しました。



中村選手は、直近の日本リーグで、ヨネックスチームにて大健闘し、団体5位を獲得しています。
その他、アジアカップや全国大会などで優勝経験のある実力のある選手です。

そして、とってもチャーミングな女性ですラブラブ


講習会第1部は、中学生対象でした。
会員約60名が参加し、中村選手の一挙一動を逃さず、一生懸命取り組んでいました。




お手本の打ち方も、食い入るように見ていますまじめ



ひとりひとり、丁寧に指導してくださいます。





この日、お手伝いしていただいたのは、鯖江市ソフトテニス連盟の皆さんです。もちろん、さばスポ会員さんでもあります^^
球出しや、ゲームではお手本となっていただきましたソフトテニス



基本をみっちり、教えて頂き、最後はサーブを。



その後、中村選手のゲームを見て、イメージトレーニング。




さすがに打ちこむコースが鋭い!!

一本取って、ナイス!の('-^*)/タッチ



中村選手とペアを組んだAさん、真剣な顔ですが嬉しそうです(笑)





午後第2部は、小学生対象です。





小学生にも、ひとりずつ見てくださいます。アドバイス、ちゃんと分かったかな。





中村選手のお手本に、子どもたちも真剣です!






あっという間の講習会でした!
中学生も小学生も、きっとソフトテニスがもっと好きになって、もっともっと練習したい!と思ったに違いありません(笑)

参加してくれたみんなは、キラキラしていましたね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




中村選手とお別れの時間が近づき、惜しむように写真やサインをお願いしていましたにこ



参加くださった会員さん、とっても貴重な体験となったことと思います。
このような、機会を持てたことに感謝ですね。

鯖江市ソフトテニス連盟さんのご協力があって開催できたこの講習会、大成功に終わって本当に良かったです!!

皆様、本当にありがとうございました。





AD