☆深海生物採集の様子☆ | サンシャイン水族館 STAFF ブログ

☆深海生物採集の様子☆

さてさてお待たせしましたー!!

メンダコを現在展示していますが、このメンダコ達は当館飼育員が実際に生物採集したものです。

そんな生物採集の様子をご紹介しちゃいますよ!




12月20日午前5時、深海底引き網漁船に同乗させてもらい、深海生物を採集してきました。

乗船の途中にこんな山がみえましたよ。


雲で頂上が隠れてしまいましたが、富士山です富士山

出港時の天気は生憎の曇り、途中から雨がパラパラ・・・くもり雨


底引き網漁とは簡単に言うと、袋状の網を海に下して船で引っ張り、網に入った魚を水揚げする漁法です。

なので船の上には大量のロープと網があります。




網を上げると・・・

ドーンうお座!!!

た・・・大漁じゃー!!


この中から水族館の展示で活かせそうなものを選んでいきます。

狙いはもちろんメンダコ!!


漁師さんの選別は素早く手慣れた作業!!


計4回底引き網をしましたが・・・メンダコは・・・


無事採集成功です!!


メンダコは深海生物です。光の届かない暗闇の海で生活しているので・・・

刺激をあまり与えないよう、黒いビニールで目隠しをして、採集しているんですよ。

「生物を第一に考える」飼育員の基本ですね!!



こうして無事深海生物採集は終了しました。


もちろんメンダコ以外にも生物採集しましたよ。

なにを獲ってきたか気になります?????

残念ですが今日のブログはここまで!!

次回のブログでその他採集した生物を紹介しちゃいますよークラッカー


※12月29日をもってメンダコの展示を終了致しました。