毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)7月12日オープンしました! | サンシャイン水族館 STAFF ブログ

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)7月12日オープンしました!

本日、毒毒毒毒毒毒毒毒毒(もうどく展)~毒を持つ生き物~ オープンしました!
*☆*:;;ヽ(´・ω・)ノ;:*☆*:;;;:
これから約2ヶ月半の間もうどく展開催です。私たちも気合!入れて!いきます!

もうどく展では「刺す、咬む、中毒」など様々な毒の生き物を展示しています。
それでは折角ですので、少し変わったものを紹介しましょう。(`・ω・)

まずは↓をご覧ください。



ただの根っこじゃない(´・ω・)?と思うこと無かれ、引き抜くと絶命し、絶命したときの悲鳴を聞いてしまうと気絶して死んでしまうこともある(という伝説のある)植物です。(`・ω・´)映画やゲームでも有名な植物なので知っている人も多いかもしれません。あの!「マンドレイク」の根っこです。
この標本を作る時も危うく気絶しかけました(´=ω=)
まさに命がけ(?)の展示です。なかなか見る機会の無い植物です。横には鉢植えも展示していますが、7月12日現在葉っぱが生えてきていません!展示期間中に生えてくることを願っています。(`・ω・)

最後にもうどく展では広告ポスターにも登場していますがスローロリス等の夜行性の生き物も展示しています。昼の間は寝ている(´-ω-)ことが多いので起きているスローロリスが見たい!というお客様は夕方以降が狙い目です。日によってはずっと寝ている時もあります。
ちなみに今日の閉館近くのロリスさんの状況。ちなみに右側がお尻、左が頭です。

一日中ご就寝(´-ω-)Zzz



ここではごくごく、一部の生き物しか紹介していません。その他の毒生物をご覧になりたいお客様!ぜひ、もうどく展へ足を運んでください。皆様のご来場心よりお待ちしております。ヽ(´・ω・`)ノ