珍しい深海生物 | サンシャイン水族館 STAFF ブログ

珍しい深海生物

館内1階、冷たい海水槽にてホンフサアンコウの展示を行っております。

深海に生息しておりなかなかお目にかかれない珍しい生物です。



眼の間にある疑似餌で魚をおびき寄せて、寄ってきた魚を大きな口で一瞬にして丸呑みにしたり、

危険を感じると水を飲みこんでまん丸に膨らんで身を守ったり、

泳ぐのが苦手で泳ぐというよりか、歩いているようにも見える、

突っ込みどころ満載の生物です。
しかし、、ほっとんど動きません。


よーく見ると口が動いていたり、呼吸しているのが分かりますので、じっくり観察してください。




残念ですが、ホンフサアンコウの展示は終了しました。