昔は、タイピストという職業がありました。

 

間違いなくタイプライターを打てるというのは、ちょっとした特技で、それは書き直せない文章を作成するのにとても重宝だったことでしょう。

 

 

その後、ワープロという道具が発明され、その需要はほぼなくなったといっても良いですね。

 

そして、今ではパソコンがあれば、いろいろな文章を自由に作成することができて、写真や挿絵を入れるのも超簡単にできます。

 

 

 

これと同じ現象が、今、IT[業界で起きています。

 

プログラミングができる人が要らなくなる時代。

 

誰でもプログラム梨でソフトやアプリが作れる時代が今、この瞬間、来ています。

 

 

もちろん、データーベースアプリというジャンルですが、もしかしたらゲームなども近い将来同じ状況になるかもしれません。

 

 

 

上の画像を見ていただければ分かるとおり、従来複数の人間が必要だったシステム開発が、今では数時間で、しかも一人で、かつ専門技術がなくてできてしまいます。

 

もし、よりよいものをSaaSForceで作りたければ、SQLやJava Scriptをマスターしている人がいれば十分で、それでもなお、新機能を使えればエクセルさえ使えればできてしまいます。

 

 

驚きですね。

 

ITの進歩はすさまじいので、もしかしたらあと数年経てばもっと驚くことがおきているかもしれません。