自転車選び | ひな坊の成長日記

自転車選び

自転車を買ってからというもの、
お出かけが楽しくて、
毎日、どこでもどこまでも?出かけてしまってます。

でもまだそれほど慣れてないし、なにげに疲れるんでしょうね。
ついつい、一緒にお昼寝をしてしまったり、夜も早く寝てしまったりと・・・。
運動の秋ですわ。



で、自転車を買いました→ の続きです。

自転車を選ぶにあたって、考えたこと、もろもろと。
多分みんな同じようなところで悩んでいると思ったので、記事にしてみました。


ひな坊の成長日記


自転車を買うと決めてからは、
街の自転車を見たり、ネットで調べたり・・・。


私が悩んだポイントは、

・いわゆるママチャリにするか?
・電動にするか?

でした。




まず、ママチャリですが、

子供を乗せるという安全面では、
ママチャリがいいのかもしれません。

なのですが、私の場合、自転車本体よりも先に、
チャイルドシートを決めてしまいました。

HAMAX Kiss


これがつけられる自転車となると、
シートを付ける位置の関係で、付けられる自転車が制限されるそうです。


で、候補にのぼったのは、
スポーツタイプの自転車か、20インチの小型自転車。


前者、スポーツタイプの自転車に、チャイルドシートを乗っけるタイプ。
もともとHAMAXは海外モノなので、そういうスタイルははまると思います。
私もそういう乗り方をしてみたいと思ったのですが、
実際使うとなると・・・

HAMAXは、サドルの下の部分に、チャイルドシートをつける関係で、
その分、椅子が高くなってしまう。(足長くないですし・・・。)
そして、なにより、子供を乗せてから、大人が乗る場合、足はどうやって・・・?
後方から、足をひょいと持ってきていたところに子供がいるので、
サドル前のフレームをまたいで乗らないといけないみたいです。

あとは、スタンドも片足だと、子供を乗せるときに不安定・・・。
実用面からすると、ちょっと難しそうです。
特に私そそっかしいから、キケンです。





ということで、小型自転車にしてみました。
そして次のポイント、

電動にするか?について。


これはみんな口をそろえて「電動がいいよ~。」と。
一度乗ったら、電動なしのものには
乗れないくらいの快適サイクルなんでしょうね。


なんですけど、この小型タイプは、2人乗せはできないのです。
2人になった場合は必然的に乗り換えが必要になります。
で、電動は自転車本体のお値段も高いですが、
ついでにバッテリーというのも消耗品なので、
数年に一度は取り替え、というランニングコストもかかるということのこと。


仮に将来を見越して2人乗せできる電動ママチャリを買っても、
いつのことになるのか分からないし、
それまで結構な重さがある電動ママチャリに乗るのも大変かなと。
いっそその頃には、グッドデザインな2人乗せママチャリが出てないかな?とか。


上記もろもろの理由で、私が決めたのは・・・

1人のうちは電動でないタイプを、
そして将来的に2人になったら、電動に乗り換えようかと。


調べていくと、この自転車がいいかなぁ・・・
ブリジストンのVEGAS
と思ってたのですが、
そんなときにふらっと行ってみた自転車屋さん、
そこのオリジナルで作っている自転車に決めました。



自転車職人のいる京都の自転車屋、サクラサイクル→


ひな坊の成長日記


この後もパーツをカスタムしたりと楽しめそうです。
するのかは分かりませんけど・・・。
遊びゴコロ満載な自転車屋さんだと思います手


ま、ひな坊を乗っけて走ることもあって、
自転車屋さんは買うだけ、だけでなく、
これからもお世話になる、街の自転車屋さんになるんでしょうね。
先週買ってから、早速修正でお世話になりました。


ひな坊の成長日記
ヘルメットもちょっとハードな感じにしてみました。




乗ってみた感じですが、

電動でないですが、ギア付きなので、結構スイスイいけます。
また、やっぱり後ろが重たい分、走り出しはフラフラするかと思いきや、
小型車なので、意外とそのへんは安定してるように思います。

タイヤも太めなので、小さい溝とか、それほど気になりません。

そして、こちらの自転車に乗る人は・・・?

ひな坊の成長日記
自転車に乗ると、大概すぐに寝ます眠い

チャイルドシートは、サスペンションになっていて、
自転車の振動でびょんびょんするので、
なおさら気持ちいいのかもしれません。

なんですけどね、
こんな感じで、頭が左右に出てしまうのが、
子供乗せ自転車初心者の私としては、とても気になるところです。
(一応、シートはきつめで止めているのですが、
首かっくんの対策法があったら、教えていただきたいです手



これまでのバギーでのお出かけよりも、リスクがあるから、
ひな坊もそろそろ保険とか、考えないといけないかなぁ・・・などなど考えました。
自転車に乗せられてるママさんたち、
そのへんはどうされてるのでしょうか~??





これまでは、夫だけでスイスイ自転車でお出かけしていたのが、
私たちもそろって行けるようになりました!
先週末も早速ちょっと遠征して自由が丘まで。

ひな坊の成長日記 ひな坊の成長日記

自由が丘女神祭りに。
途中、駒沢のAS Classics Diner→ に立ち寄り。
ちょっと食べるつもりが、このボリューム。食べるの大変でしたあせ


まだまだ慎重サイクリングですが汗
気候のいい時期に、お出かけ、たくさん楽しみたいです。



しかしですね・・・。
前回の内容に戻りますけど、自転車を買うにあたっての我が家の問題は・・・
駐輪スペースがないげっそり

これまでも夫のロードバイクは部屋に入れ込んでて、
邪魔だわ~と思ってたのに、
もう1台増えることになるとは・・・げっそり


しかも、エレベーターで持って上がる・・・
そこで気づくことも。
いくら小型車とはいえ、お、お、重すぎます!!

どうにかしなきゃです。この問題。









メモ自転車選びの参考になるサイトを・・・


HAMAX、こちらのサイトで色々と参考にさせてもらいました。→

それから、HAMAXも街中でたくさん見かけるしな。。。
と思われた方は、こちらのサイトいかがですか??
と私はもう買ってしまったのですが、
かっちょいい~自転車屋さんを見つけました。→




※自転車選び、主観について述べさせていただいてますので、
もしかしたら違うよ~ってところもあるかもしれません・・・。
あくまでもご参考程度に、詳しくは自転車屋さんとご相談されてください。