今年もよろしくお願いします | 青東風堂メモ帖

青東風堂メモ帖

描いたり作ったりをコツコツ綴ります。

新年明けまして、気が付けばもう1月半ばも過ぎた頃^^;
久々の家族全員でのよい正月をすごしておりました。

そして今年最初の旅行に行ってきました。寝台列車で函館へ。


ちょうど旅行の一ヶ月ほど前に北斗星が3月いっぱいで定期運行終わりになってしまうと聞いて、
急いでチケットを購入してしまいました。ずっと乗りたいと思っていたので、ようやく念願かなって嬉しい旅になりました。
ただ、この日ものすごい吹雪で…夜まで出歩いていたら見事に風邪を引きました。
でもホント、寝台列車は目的地までの道のりをじっくりと感じることが出来て良いですね!
なくなってしまうのがとても寂しい。

函館の赤レンガ倉庫で見つけたとんぼ玉がきれいだったので購入してストラップを作ってみました。
今年最初のものづくりかな^^

函館は港町なのでイカリのチャームをつけてみたのですが、出来ればイカリじゃなくて、イカを付けてみたかった。
イカのチャーム…なかなかないですよね。探し回れば見つかるかなぁ。

あとは、友達にレジンの型づくりにおゆまるがいいよとアドバイスをもらったので
早速実践してみました。

これ、フィンランドで買った固形水彩絵の具なのですが、デザインが素敵だったので使う前に
なんとかして型取りしたいと思ってたんですよ~。鷲のマークと周りのフィンランド語がオシャレ。


なかなかきれいに取れました♪あとはレジンを流し込んで固めてみたいのですが、
今は寒いのでもうちょっと暖かくなってからかな。

今年もお絵かきにものづくりに、色々挑戦していきたいと思います。昨年の反省を活かして!
とりあえずは、3月までに50号の絵を完成させるぞう。