青東風堂メモ帖

描いたり作ったりをコツコツ綴ります。


テーマ:

先日東京へ、妹に会いに行ってきました。

これは帰りのバスからの風景ですが、新緑が綺麗な季節になったなぁ~としみじみ^^

 

吉祥寺のコピスにある美術館で、偶然とても気になっていた方の展示会を見ることが出来ました…!

福田利之さんの美しい形と色合い、雑誌で見かけていいなぁ~!って思っていたのです。

今回予算がなかったけどそのうち画集を手に入れたい。でも、実際の絵画にはジェルメディウムが塗ってあって

とってもツヤがある画面なんですね。これは印刷物では分からなかったので、見に行けて良かった!

 

そしてFFの演奏会。これに妹と一緒に聴きに行く約束をしていたのです。

今までは隣県の宮城か地元で聴きに行っていたけど、今年は東京遠征!

相変わらず今年の演奏も、演出も素晴らしくて楽しめた~!来年は5周年なのでまた絶対行くぞー。

 

ゲーム音楽も好きなんだけど、吹奏楽曲が大好きなので出来ることならもっと色々聴きに行きたいものです。

昨年末にシエナ・ウインドオーケストラの演奏会地元でもやっていたのに行きそびれちゃったし><

そんなわけで、今月22日の宮川彬さんが来るコンサート、出来れば聴きたい…!

 

それにしても!東京は曇ってて風が強かったりしてもそんなに寒くなかったから、帰ったら福島もちょっと暖かくなってるんじゃないかなー?なんて思っていたら、とっても寒かった…。

週末は逆に暑くなるようなので、ポカポカ陽気の春が欲しいです…!

 


テーマ:

毎日じゃないけど、トラベラーズノートに絵日記つけてます。

とりあえずこの間観てきたバーフバリはすごかったから見開きで描いてました!

 

2人して矢を3本いっぺんに打ちまくり、最後は一緒に6本で打つというよく分からないけどすごい弓アクション…!

バーフバリはすごすぎてツッコミも忘れる演出が目白押しだけど、ちゃんと悩みや葛藤も描かれている…

けど切り替えがものすごく早い!見習いたい!地元でもやって欲しい…。

 

リメンバー・ミーはやっぱり歌が良かった!吹き替えしか上映してなかったので、英語版でも聴いてみたい。

カラフルな死者の国での、お盆の帰省ラッシュみたいな様子が現実味あって面白かったなぁ。

「家族の思い出」に涙したわけですが、観終わってから原題を知ってもう一回涙が出ました…!

 

あと本編前にアナと雪の女王の短編がやっていて、ノルディックな文化とメキシカンな文化が味わえるお得感が良かった。

 

そういえば、フォーラム福島のスタンプでポップコーンの特典使えるんだけど、ポップコーン食べながら観られる映画って何があるだろうかと、思い浮かばないので未だにもらってきておりません…ジュラシックワールド辺りならいいかな?

 

 

こちらは手帳に描いてるわけではないけど、服の整理をきちんとしようと思って最近よく見るイラスト付きの管理方法に挑戦してみました。

 

服は意外と形が決まっているので描きやすく、

イラストにするとファッションにずぼらな自分でも組み合わせを色々考えたり出来そうだな~なんて。

あと、イラスト自体はお洒落に見えるという自己満足も^^;

 

そんなわけで、イラスト付きでメモ楽しいです…が、字が下手なのでイマイチカッコつかないのが悩みの今日この頃でした。


テーマ:

ずいぶん暖かくなってきた~と、思ったら今日はちょっと肌寒い一日でした。

しかし明日から4月。新年度だしまた暖かくなるらしいし、身の回りを整えながら過ごしたいです。

 

ベランダから見えるハクモクレンも一気に開き始めました。

こちらが昨日で

 

これが今日の。

真っ白な花びらがふわっと広がる所が本当に綺麗^^

 

開成山公園も桜が咲き出したようなので、散歩がてらお花見(まだ様子見かな?)してこようかな~。

そうそう、前の日記で観たいと思っていた映画はどちらもばっちり観れたので満足なのですが、

福島まで行ってバーフバリ二作観て、また運転で帰ってくるのはやっぱり結構負担がかかったらしく

ちょっと目と耳がダメな状態です…。くぅ~、せめて近場で観れたなら~!!郡山でもいろんな上映やって欲しい~。

 

遠くの景色をぼんやり見つめるくらいが負担も少なく良い感じなので、明日は散歩でリフレッシュします!


テーマ:

おっ、続いてると思ったらまた途切れがちになってきたブログ更新…。

まぁ年度末のやらなきゃいけないこととかドタバタしている時は仕方ないかな^^;

来週あたりはちょっとゆっくり出来そうです。

 

そんなわけで福島に映画を見に行く予定。最近話題になってたバーフバリ2本立て!とても楽しみ。

しかし2本も一度に観て目と耳が耐えられるのかちょっと不安かな~…。

あと、リメンバー・ミーも観たい!

 

まー、すぐ新年度でまた落ち着かなくなりそうですが、とりあえずは一息したい。あと片付けもしたいところ!

 

近頃、小さなウッドプレートに絵を描くのがなかなか楽しいのでちまちま進めてます。

それにしてもいつも何か描こうとすると、まずオオルリを描いている気がします。実物を見てみたいなぁ。

 

ウッドプレートに鉱物を描くのもいいかも。

 


しかしそろそろ桜の季節と思っていたら、今日は寒い寒い。
本当に三月は油断できません…!今日は夕方から雪、降るのかなぁ…。


テーマ:

年明けたなぁ~なんて思っていたらもう3月。

ぼんやりと新年度迎えちゃわないように気を引き締めたい所です…!

 

そういえばカラー・チャート作ってみました。

いつも机の上に置いてあるターレンス 固形水彩絵の具12色でとりあえず。

 

白を抜いて11色、総当たりで色を作るのは結構骨が折れたけど、

改めてしっかり塗るとなかなか発色良いなぁと見直した。

ターンレスはこの固形水彩絵の具しか使ったことがないので、チューブの方も気になります。

 

あとはホルベインのチャートも作ってみたいけれど、12色以上あるのでどうやって作ろうかな…?

とりあえずは基本の12色でやるかなぁ。

今年は画材比較もやるくらい自分の表現研究が出来るようにしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。