「あか♪あか♪
あ~かい、あ~かいリンゴ♪」
「きいろ♪きいろ♪
黄色い,黄色い月♪」
「みどり♪みどり♪
み~ど~り~の、葉っぱ♪」
注)こどもチャレンジぷちのあかあおきいろちゃん♪の歌をアレンジ。
歌をうたいながら自作の色カードを次男に見せる。
じっと見つめる次男。
赤青橙黄緑紫黒
まずは七色。
それぞれの色の代表的な絵も添えて
色と物の名前を一石二鳥で教え込む。
形は○△□☆・・・。
数字は、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10の他に
ドッツカードもフラッシュ。
教材を独自で工夫しながら制作し療育する毎日は、
張り合いがあると同時に、
他のプログラム項目をこなす責務から、
徐々に疲れとストレスが溜まっていった。
ある時、”本当に次男はこれで覚えられているのだろうか・・・。”
と、疑念が生じる。
”テスト・・・・してみようか。”
『鶴の恩返し』のはた織りするつうを覗き見るようなどきどき感。
注)あくまでも比喩で、見た事は当然ありません。
”よしっ!”
突然、抜き打ちテストを試みる。
みちこ「くろ♪くろ♪
く~ろい、く~ろい
タイヤ!は、どれかなぁ?」
七色すべてのカードを目の前にかざして
歌いながら質問すると・・・・、
次男 「・・・・・・・・・・ピタッ♪」
うおぉぉぉぉぉーっ!
指差してるーーーっ!
しかも、
当たってるしぃ~。
なんだか嬉しくなった。
次男は、私が褒めても喜びもしなかったけれど、
確実に日常生活に笑顔が増えていった。
それからと言うものは、質問形式でテストを繰り返す私。
時々質問されるのを嫌がる様子が伺えたが、
そんなことは眼中になかった。
ある日、「まんま・・・・。」と次男がつぶやいた。
聞き間違えたと思った。
みちこ「”まんま”って言ったの?!」
次男 「まんま・・・。」
みちこ「”まんま”!”まんま”!
すごい!!
もう一回言ってみて!」
驚きと嬉しさでしつこく言う私。
次男 「・・・・・・・・。」
みちこ「ん?・・・・・・(やばっ)
ま・ん・ま・・・・・・は?」
次男 「・・・・・・・・。」
みちこ「・・・・・・・。(滝汗)」
その時の再発語と思われたまんまは
一瞬のうちに消えた。
そして、質問形式の会話を嫌がるようになり、
テストも出来なくなってしまったーーーー。
あ~~~~~~っ、私ってつくづくバカだと思った。
教訓その1、「焦りは禁物」。
教訓その2、「テストはご法度」。
教訓その3、「”もう一度言って!”は、禁句」
それからの私は、戒律を守る僧侶になった気分だった。
あ~かい、あ~かいリンゴ♪」
「きいろ♪きいろ♪
黄色い,黄色い月♪」
「みどり♪みどり♪
み~ど~り~の、葉っぱ♪」
注)こどもチャレンジぷちのあかあおきいろちゃん♪の歌をアレンジ。
歌をうたいながら自作の色カードを次男に見せる。
じっと見つめる次男。
赤青橙黄緑紫黒
まずは七色。
それぞれの色の代表的な絵も添えて
色と物の名前を一石二鳥で教え込む。
形は○△□☆・・・。
数字は、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10の他に
ドッツカードもフラッシュ。
教材を独自で工夫しながら制作し療育する毎日は、
張り合いがあると同時に、
他のプログラム項目をこなす責務から、
徐々に疲れとストレスが溜まっていった。
ある時、”本当に次男はこれで覚えられているのだろうか・・・。”
と、疑念が生じる。
”テスト・・・・してみようか。”
『鶴の恩返し』のはた織りするつうを覗き見るようなどきどき感。
注)あくまでも比喩で、見た事は当然ありません。
”よしっ!”
突然、抜き打ちテストを試みる。
みちこ「くろ♪くろ♪
く~ろい、く~ろい
タイヤ!は、どれかなぁ?」
七色すべてのカードを目の前にかざして
歌いながら質問すると・・・・、
次男 「・・・・・・・・・・ピタッ♪」
うおぉぉぉぉぉーっ!
指差してるーーーっ!
しかも、
当たってるしぃ~。
なんだか嬉しくなった。
次男は、私が褒めても喜びもしなかったけれど、
確実に日常生活に笑顔が増えていった。
それからと言うものは、質問形式でテストを繰り返す私。
時々質問されるのを嫌がる様子が伺えたが、
そんなことは眼中になかった。
ある日、「まんま・・・・。」と次男がつぶやいた。
聞き間違えたと思った。
みちこ「”まんま”って言ったの?!」
次男 「まんま・・・。」
みちこ「”まんま”!”まんま”!
すごい!!
もう一回言ってみて!」
驚きと嬉しさでしつこく言う私。
次男 「・・・・・・・・。」
みちこ「ん?・・・・・・(やばっ)
ま・ん・ま・・・・・・は?」
次男 「・・・・・・・・。」
みちこ「・・・・・・・。(滝汗)」
その時の再発語と思われたまんまは
一瞬のうちに消えた。
そして、質問形式の会話を嫌がるようになり、
テストも出来なくなってしまったーーーー。
あ~~~~~~っ、私ってつくづくバカだと思った。
教訓その1、「焦りは禁物」。
教訓その2、「テストはご法度」。
教訓その3、「”もう一度言って!”は、禁句」
それからの私は、戒律を守る僧侶になった気分だった。