「あおい、あおい、
あ・お・い~~~~~♪」


                   注)レッスンで教わった唄。





私は歌姫♪

一日中、次男のために歌をうたっていた。
不思議と歌をうたうと、私の顔を見てくれる。
次男の体がご機嫌に動き出す。(踊るとも言う)

なんと!屈託の無い笑顔も見せてくれた。














か、か、ぃぃ~ドキドキ大





これまでに、次男に歌をうたってやって
いなかったわけではなかったのに、何故か反応がいい。

やはり、これは理にかなった歌なのか?!

それからと言うもの私は、暇さえあれば必ず口ずさんでいた。








そして、次男を抱っこしながら、家中のものを

ハイテンポ指差し点呼!



テレビッ!
テーブルッ!
時計っ!
ヒーター!
電気っ!
  ・
  ・
  ・
  ・





不思議、不思議。

次男が私と指の先の共通するものを見ている!
私の人差し指は、魔法の指~♪

これは、あらゆる場面で効果を発揮した。

「ここ、ここここっ!」
                      注)ニワトリではない

と、私の指差ししたところはほとんど注視してくれるようになったのだ。


 
不思議、不思議。










そしてまた、部屋に流れるBGMは、月毎に貰えるらしい

MONTHLY CD

このCDは、PCでも一部を映像で見れるという優れもの。
(Q:電磁波の影響を考えると、テレビは駄目なのに、
  PCの映像はいいのですか?)

七田式のレッスン内容が、
これに凝縮されているといって良いほどの膨大な情報量。

童謡、英会話(なんと!早聴きまでも!)、
算数(なんと、20の位の掛け算も!)
地理、百人一首、クラシック、早口言葉、・・・・・・。

とても1才児に教える内容とは思えなかったが、
リズムや音楽に乗せた言葉は自然と耳に入ってくるのが分かった。

深層意識に記憶させようというのか!

一緒に聴かされていた長男(当時5才)は、
鼻歌交じりに、20の位の掛け算や、
千葉県の特産物を口ずさんでいたっ!
注)毎日2回聴けば、覚えるか・・・。

不思議、不思議。

その他色々、七田式で数字の概念や、色や形を教える。
ドッツカードや、絵カードを超高速でフラッシュさせる。
注)超高速・・・手がもつれるほどの早さです。≒0.067秒(!)




次男は、不思議とじっと眺めていることが多かった。

これで、覚えられているのだろうか・・・・・・・。

                     (つづく)



8ba48ea1.jpg

9290f677.jpg


お世話になった品々・・・・。
公文のカードも利用したよ。