聖地巡礼☆会津☆① | 今ここに生きる理由がきっとある

今ここに生きる理由がきっとある

ブログの説明を入力します。

8月14~16日の日程で会津へ行ってきました音譜


スケジュールはこんなサゲサゲ↓感じです。


1日目
母成峠

会津藩校日新館
飯盛山と白虎隊記念館

旧滝沢本陣


2日目
如来堂
阿弥陀寺
清水屋旅館跡
会津新選組記念館
鶴ヶ城

天寧寺

東山温泉


3日目

長岡藩士殉節の碑
会津藩主松平家廟所

会津武家屋敷


相変わらずマニアックな感じで(-∀-)


さっそくレポ開始します。


まず向かったのは母成峠


会津戦争(戊辰戦争)の激戦地


母成グリーンラインの頂上に大きな碑があります。
今ここに生きる理由がきっとある
東軍トップに大鳥ちゃんの名前がドキドキ 土方さんの名前も書いてあります。


ここを少し下って行くと東軍殉職者慰霊碑があります。
今ここに生きる理由がきっとある-TS3N0859.jpg

今ここに生きる理由がきっとある
碑の横に土饅頭があり、そこに埋葬されています。



続いて会津藩校日新館


佐賀の弘道館・長州の明倫館・薩摩の造士館と並ぶ名門藩校です。


今ここに生きる理由がきっとある
山川大蔵くんの弟、健次郎くんがお出迎えです。(写ってないけど汗☆)


立派な建物でした。藩校って庄内藩の致道館しか見た事なかったんですけど、規模が違いますねぇ~


天文台までありましたよ。 
今ここに生きる理由がきっとある


上から見るとこんな感じ。
今ここに生きる理由がきっとある


次は飯盛山と白虎隊記念館


白虎隊が戸ノ口原の戦いから敗走し、飯盛山へたどり着いたとき煙が出ている城下を見て、お城が燃えている!と思い込んだ隊士たちが自決した場所です。
今ここに生きる理由がきっとある


お城が燃えているっ!! 
今ここに生きる理由がきっとある


彼らが見た景色。

今ここに生きる理由がきっとある


白虎隊記念館はわたし的にかなりツボでした。


近藤さんの鉢金とか、パリ博へ参加していた横山主税くんのパスポートが展示されてたり。

孝明天皇が容保公へ送った御宸翰(現物!!!)が!!

まさかここで本物が見られると思ってなかったので、驚きました。忠誠の文字を見ると泣けてきます・・・


展示がかなり乱雑なんで、なんだかなーって感じもしなくもないんですが笑



最後に旧滝沢本陣へ
今ここに生きる理由がきっとある
現存する建物は1678年に建てられたもので国の重要文化財になってます。


白虎隊はここから出陣しています。


囲炉裏を囲んでおしゃべりしたんでしょうか・・・(妄想中)
今ここに生きる理由がきっとある


柱や戸には銃弾や刀傷のが残ったままになっています。
今ここに生きる理由がきっとある


今ここに生きる理由がきっとある

~地図に載ってない史跡へのアクセス~


東軍殉職者慰霊碑


磐梯熱海ICから母成峠へ行った場合。115号線方面へ下り、しばらくすると右側に案内板が出ているので、すぐ分かると思います。


道が狭いのですが、車で行けます。案内板に従って進むと、駐車場っぽい広い場所に出るので、そこに車を止めて歩いて少し下ると、碑が建ってます。