あなたはどうなりたいのか? | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

【あなたの命を何に使いたい?】

今日は、ぜひ、ペンとメモをご用意ください。


「あなたが、憧れている人、真似したいと思っている人、

尊敬している人、こんなふうになりたいと思っている人は

どんな人ですか?」




<その1> 

実際に知っている人で、

「こんなふうになりたいな」

と、思ってる人を5人あげましょう。













<その2>

歴史上の人物や、有名人から5人あげましょう。













このワークをちゃんとやってから、

次を読み進めてくださいね。





ここに上がった人たちのキーワードや、

共通点をあげていきます。

(すべての人に共通してなくてもOK)



ちなみに、私がこのワークをやったら、

共通するのが

「人生を楽しんでいる人」

「人の心に革命を起こさせる人」

「愛を伝えている人」

「自然と調和している人」




というのがキーワードとしてあがってきたんです。


実はこれ、

自分のやりたいことの『方向性』なんです。

魂が喜ぶ、ワクワクの種が、

この共通点に隠れています。



ああ、そうかもな~って。


皆さんのキーワードや共通点は何でしたか?




そしてもう一つ質問。


「いままで、何に一番時間を費やしてきましたか?」

「何によって憶えられたいですか?」
(ピーター・ドラッガー)

あなたは、だれから、どんな風に憶えられていたいのか?

あなたの人生で忘れられない人はだれですか?


「一番大事なものに、一番大事な命をかける」(相田みつお)


一番大事なものが何かわかっていたら、

一番大事なもののために命を使うのです。



自分が何を大事にしているのか。

命をどのように使いたいか?



そこを原点に、

なりたい自分の方向性をみつける。


一度きりしかない人生ならば、

自分の魂の喜ぶ生き方をしたいですよね。




次は、未来のあなたからのメッセージです。



人生は短い。

あっという間だった。

生まれてから今日までのことをかんがえてごらん。

あっという間だっただろう?


やりたいことはすべてやるがいい。

人間は、死ぬ間際、やったことを後悔する人は少ないものだ。

やらなかったことに後悔する。


すべてだいじょうぶだから。

なにもかもだいじょうぶだから。

人生最後の日を迎える私から見ると、

うまくいったかどうかなんて、どうでもよかったんだとわかる。


人生最後の日から見ると、

すべては夢の中の思い出。


夢の中でビビッてどうする?

心配してもどうしようもないでしょ?

何であんなことに深刻になってたんだろうって、笑うしかないよ。

どっちでもいいんだ。

結果はすべて

人生最後の日、夢となるのだから。

だから、大切なのは、

どんな気持ちでそれをやっていたのか。

本当に大切なのはそこだけなんだ。


本当に大切なのは、ハートを開くこと。

自分に素直になること。

今の自分の気持ちにちゃんと寄り添ってあげるんだ。

「本当はどうしたいの?」って。

それが、未来の私からあなたに一番伝えたいこと。



だいじょうぶ、子どもの頃の気持ちを思い出してごらん。

家の扉を開けた途端に、走り出していたあのころのあなた。



ーひすいこたろうー



そう。

今日のお話は、これまたひすいこたろうさんの著書

「あした死ぬかもよ?」


からごくごく一部の抜粋でした。

あした死ぬかもよ?/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,296
Amazon.co.jp



ほんとにね。

こちらもお勧め。

賢人たちからの運命を変える質問/かんき出版

¥1,404
Amazon.co.jp

「心の底からやりたいか?」(ヘミングウェイ)

「本当に、自分のできる最大限のことを やったのだろうか?」
(スピルバーグ)

「どのようにお金を使いますか?」(ココ・シャネル)


など、はっとさせられる質問がたくさんです。


自分の中に常に問いかけてみたい。


それは心の底からやりたいことなのか?


本当に最大限やったのか?