大阪弁バトン | 語れることは是しかないから。

語れることは是しかないから。

気まぐれに語ります
KAT-TUN/亀梨和也くんへの想い
と日々のつぶやき

亀ちゃんネタもないので
ムトさんからもらったバトンやりまーす

こっから大阪弁バリバリでいくでー!
内容、解答共にバリバリすぎて意味わからんかったらゴメンやで(笑)

●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
何語もロクにでけへんから大阪弁しかしゃーないわ
それで通す( ̄^ ̄)
大阪弁のフレンドリーさで通じるもんがあるんとちゃうかなf(^^;)甘いか

●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。
入りまくる。
擬態語なしではしゃべられへんかもしれへん…
その道をまっすぐダーッと行ってガッと左にまがってチョッと行ったらあるで~
とかな。(笑)

●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。
ないなぁ
そのオッチャンは名物なん?

●いまだにUSJとUFJを言い間違える。
私は間違えへん。母は常にまちごーてるけど。(もうツッコムのすらめんどいくらいに)

●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。
聞かれたことあるわ。
もちろん、たこ焼き器はある。
「お好み焼きをオカズにしてご飯食べるの?」
とかもあったかも。ちなみに私は食べるで~(@⌒~⌒@)

●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
入れるやん~そんなん当たり前や!
家族でテレビ見てたら、ツッコミ多過ぎて
やかましいからテレビが聞こえへん(-_-#)
ほんで、ボリューム上げたりして
も~むっちゃ近所迷惑ちゃうん?これ。

●1~10まで数えるのには音程が必要だ。
ええよね~あの音程。
必要やね
あ、「○○ちゃ~ん、あ~そ~ぼ~」
の音程もええよねぇ
今どきの子はまず言わんやろけど

●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。
…言うわ。確かに。
飴が可愛く思えるからええんちゃう?(笑)

●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
絶対歩くわ。
立ってるだけとかイライラするし。
一回走ってみたいくらいや(笑)

●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
する。
逆に他に何を想像することあるん?と聞きたい
551の豚マンは日本一やー!
電車の中に豚マン持ってる人がおったら
臭いがキツいからちょ~っとイヤやけどf(^^;)

●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。
コンセプトはわからんけど
インパクトあるからええと思う。
はじめはバンチさんのことを近江住宅の社員か何かかとおもてた(笑)

●大阪環状線を一周したことがある
学生時代に友達としゃべってて一周した
座れる場所が欲しかっただけやけど。
ヒマやったんやろなぁ…(゜。゜)

●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。
はい。その通り。
左側にボーっと突っ立ってる人は関西人とちゃうんやろね
東京行ったらホンマに逆やったから面白かった

●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、
当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

『信太』だけ読まれへんかった(;_・)
のぶた?ちゃうよなぁ(笑)何て読むん?これ。それに、どこ?
地名はどこでも読むのん難しいやんね

●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。
知らんかった
大阪のカップルは結構乗ってるやろ~
ちょ、そんなジンクス、当ったら困るやん(^-^;

●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
『ちちんぷいぷい』は”今日のダレ”(やったっけ?)とかに男前が出てたら見る
『ムーブ!』の芸能コーナーもジャニがよぅ出るからチェックしてる

●千日前線が4両なのは、短すぎる。
地元やったからよく利用したけど
私が利用してた区間はいつも空いてたからなぁ
いつ乗っても座れたし?4両て短いん??て感じ。

●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
見てた!楽しみやった♪

●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
星野監督のインタビューを聞いた時は泣けた
あン時は盛り上がったなぁ
それまでダメ虎てずーっと言われててんで?それが優勝やなんて
そら、泣くて~~~(T▽T)

●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。
悩んだことはないわ
どっちもそんなに見てへんからf(^^;)

●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
ないよ?
三ノ宮はやっぱり神戸やん

●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。
当然。
な~んかマイナーな駅やけど

●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。
ごめん。観てへんからわからん

●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがる。
そんな混んだ新快速に乗り合わせたことないしなぁ
ムチャ必死で「降りますーー!」と叫んで
どないかして絶対降りるやろうと思う

●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。
そんなことで仲間はずれにするようなイケズは私の回りにはおらんかったで?

●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。
既に首領やろね(笑)
上沼さんの枠、「YOUたち」に譲ってほしいわぁ
絶対無理やろけど

●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。
私は今だにハナテン中古車センターやとおもてる

●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。
歩行者としてやったら
ごめん。
左右確認して車が来てへんかったら進むf(^^;)
子供が近くにおったら絶対に進まへんけど

●携帯メールはいつでも大阪弁だ。
えっと~~
メールの時は標準語かな

●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。
安いという噂は聞くけど、近くにないからよぅわからん
スーパー玉出の安さがドン・キホーテの安さを凌駕してようが
あんまし興味あれへんねんけど…

●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
ええ!?そうやったん?
モータープールって大阪の人間が考えた言葉やったんか~
ひとつ、かしこなったわ☆

●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
ああ
パッとみぃ勘違いするかも(笑)

●鳥肌を『サブイボ』と言う。
言うで?

●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。
テレビで話してる標準語を聞いても別になんとも思わんけど
実際に目の前で話されたらサブイボ出るかもしれん。
別にオカマやとは思わへんけど(笑)
大阪弁のが男らしいような気ぃはするわ

●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
いやいや
あそこは焼肉臭いやろ~独特の雰囲気あるし。

●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
そりゃそうやろゞ( ̄∇ ̄;)
スルーとかそんなん冷たすぎや
礼儀知らずにはなりたないわ(笑)

●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
愛知博の頃はちょっと負けてる気がした
もっと盛り上がろうや~大阪!

●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。
呼ぶ。
私の中にはそれ意外の呼び方は存在してへん

●ダイエー1号店を知っている。
千林商店街の店やろ?
中内社長ももうおらんねんなぁ

●FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた
貼ってへんし、持ってへん。
どっちか言うたら私は851派やねん
キヨピー好っきゃ~vv

●次にバトン回す大阪人。
ココを見て「いっちょやったろかー」と大阪人魂に火のついた方
チャレンジしたって下さい~~~



しかし
話し言葉をそのまま文章にしたら
大阪弁って他地域の人には理解できない部分が結構あるんじゃないかな
ってか、私の言葉ってガラが悪く感じられるかもf(^^;)
大阪弁大好きなんだけどね
SMAPのホットペッパーのCMなんて最高だし~
と、最後は標準語にしてみました
目で見る文章はコッチのが丁寧な感じがする、よね?(笑)

ムトさん、オモロイバトンをありがとぅ