ふう~ただいま曲編集終了!


パソコンにじっと向かい合う時間は日常ではあまりないのでパソコンで肩こりはほとんど感じないのですが、いまちょっと首まわりが痛いな。。。


肩こりはいろいろ原因がありますが、パソコンワークでの肩こりは重い腕を前に出したまま同じ姿勢をとり続けるのが主な原因ではないでしょうか?

これに前のめりの姿勢が加わるとそりゃあもう大変ですよ!肩が『首、前に行きすぎ~!』って引止めにいっちゃうから!


肩こりを改善するには、姿勢の改善はもちろんですが、やはり肩、肩甲骨を動かし出すことがと~~っても大事大事!


クラスでもはじめは動きづらい方が多いです


肩甲骨を動かすのはピラティスではとっても重要な動き。じっくりやって正しい使い方を身体にしみ込ませていきます


最初は肩甲骨の動きをやると『肩が痛い』『腕がだるい』と言う方がほとんど!

でもね・・・


正しく使えるといくらでもやっていられます。ホントよ


今月に始まった土曜のグループレッスンの皆様も、レッスン後、肩の下ろし方や肩甲骨の動きについて熱心に聞かれます。なので明日のレッスンでは肩甲骨の動きをたくさんやるって言ったのを今思い出しました~


皆さんに少しでも早く理解していただけるように伝えるのが私の仕事・・・

どんな言葉で、どんなイメージをもってもらうと伝わりやすいか・・・


それを考えるのは結構好き(-^□^-)

なんか、知恵比べみたいじゃない?


あらら。もうこんな時間((>д<))ストレッチポールに寝転がって背筋戻してから寝よ


今度はお家での肩のお手入れ方法を書こうかな