モニプラ当選*シャンプー手袋 | みなとのさんぽみちⅡ

みなとのさんぽみちⅡ

パシャッとmyペットをしたら
ブログができてました・・・(笑)
せっかくなので時々更新してみます

こんにちは、ミナトノです♪
いつも、いいいね、ランキングポチッ等
ありがとうございます♪


今日は、モニプラさんで当選した
株式会社本田洋行さんの
「シャンプー手袋」↓のご紹介です。
シャンプー手袋




体調がすぐれない時や
介護の場面、または
水が使えない場面などで
シャンプー代わりに使用できる
手袋型の簡易シャンプーです。



<特長>

・水やタオルを使わずに拭くだけで
汚れを取り除き、頭皮を清潔に保ちます

・手袋型のため力を入れて
頭皮の汚れまでしっかりと
拭き取ることができます。

・みかんエキス配合で
髪と地肌を健やかに保つ効果があります。

・ノンアルコール、ノンパラペンなので
刺激が少なく、高齢者にもお使いいただけます。


とのことでした。

今のところ、介護の場面もないので
(ありがたいことです)

被験者?は私で試してみました。



袋が二つ入っていて、
A・Bと書かれています。
素材が少し違うそうです。

なんとなくですが、
Bの方が厚みがあるような
気がしました。



裏面~。

こんなときに…と書いてあって

・入浴、洗髪ができないとき
・介護用として
・徹夜明け
・スポーツの後
・アウトドア等

とありました。

なるほど、なるほど。
そういった場面でも
活躍しそうですね。



成分は上記のとおり。

…と一応、画像を貼ってみましたが
私には詳しいことはわかりません汗

と、とにかく、
ノンアルコール、ノンパラペンなのよ。

ではでは、さっそく使ってみましょう。


袋をあけてみると、
オレンジのよい香りがします。

手袋は二つ入っていましたが
袋のあけるところ、ギリギリまで
手袋が入っていたので、
ちょっと取り出しにくいかな?



手袋の入り口?を写したところ。
わかりにくいかもしれませんが、

2重になっています。

手袋には薬液?が
ヒタヒタに浸かっていて
絞るとしずくが垂れそうなくらい。

これなら途中で手袋が
カサカサに乾いてしまうことも
なさそうです。



手にはめるとこんな感じ。

表裏がないので、
途中で手袋をひっくり返して
使うこともできますね。

使い方として、髪の長い方は
ご使用前にブラッシングをしておくと
汚れを落としやすくします。

と、あったので
セミロングの私は
しっかりブラッシングしましたよ。

そして、

頭皮をマッサージするように
揉みながら汚れを拭き取ってください。
※泡は立ちません

と、あったので、

洗面所に行って
鏡の前で確認しながら
頭皮をもみもみ…。

オレンジのよい香りが
ふわっと香ってきます。

メントール配合のためか、
もみもみしたあたりの頭皮が
ス~ッとします。

最後に、毛先まで
もみもみしてみました。


タオルで拭いても良いそうですが
私はしばし待ってみました。

…セミロングの私の場合、
タオルで拭くほど
髪の毛が濡れなかった、
というのもありますが…。


そして、

「どう?」

と、母に頭を匂ってもらいました。


「オレンジの香りと頭の匂いがする」


「頭?いつものシャンプーの匂い?」


「う~ん、そうかもしれない」

今回の実験?のために
一日髪を洗わずにチャレンジ
したためでしょうか?

※臭いという意味では
なかったらしいです。


で、どっちの匂いが勝ってるか
聞いてみると

「オレンジかな」

とのことでした。


そうして、髪の毛が
乾くのを待って、触ってみました。

ん~、しっとりした感じ?
べたべた感はありません。

頭皮はスッキリしています。

まさに水のいらないシャンプー!

ただ、私の場合、くせ毛があるので
拭いたままにしておくと
くせが出てきてしまうので、

タオルではなくて、ドライヤーで
乾かした方が良かったかもしれません。

そこがちょっと失敗。

あ、そしてABと両方試しましたが、
違いはわかりませんでした。


風邪を引いてしまった時や
入院中など頭の洗えない場面で
これがあると、便利かもしれませんね。

オレンジの香りは最初だけで
その後は香りは飛んでしまいましたが
香りだけでも癒されるので、
気持ちよく使うことができました。

ひとつ、常備しておくといいかも。


というわけで簡単ですが
「シャンプー手袋」のご紹介でした。



調子に乗ってランキングに参加中るんるん
応援してくださると喜びます
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチっとよろしくお願いしますハート



本田洋行ファンサイトファンサイト参加中