O所得税法第14講 | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

O所得税法第14講。



第13講 にて”口座振替制度(法人のみ)廃止”

についてオバ・・・いやお姉さまが税務署に

問い合わせてくれましたo(^▽^)o



平成26年3月決算をもって

終了予定ー(高松国税局管内)




だそーです。他の国税局管内は

どーなってるんだ???



■ミニテスト


第12回理論ミニテスト

第13回理論ミニテスト

→回答後更新予定。



■計算


事業所得(貸引)



■理論


2-20



今回は計算、理論ともども



貸倒引当金デー



でした。



・・・てか



殆ど法人と丸カブリ・・・f^_^;汗



5年の賦払弁済とか

実質的に債権とみられない金額(簡便法)とか・・



事業年度を考えなくていい(1/1~12/31)ので

こっちのほうが少しラクそーです!



しかし法人を合格しててから約2年・・・

実務でもあまりお目にかからない(特に個別評価)



完全に忘れてしまっている・・・



確変もクソもありません!


1からやり直しです(>_<)




貸倒といえば税務調査でよくもめる。



税務調査といえば・・・



今年多いんです、自分の担当させて

頂いてるトコの税務調査が・・・



昨年→1件(確か)


今年→5件(予定)



しかも10月~12月まで

コンスタントに1件ずつ

入ってます(笑)



立会いは所長がやってくれますが・・・



やけに落ち着きません

(特に悪いことはしてないんですが)



まぁ考えてもしゃーないです。



自分の処理が税務署に対して

どんなものか試すいい機会だと

思ってにわかに楽しみにしています(笑)



所長ガンバレv(^-^)v




あっ、次回の確認テストもにわかに

楽しみにしてます(ウソ)