文化ライターのブルーノです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
皆さまのタメになる話を少しでも多く提供させていただきたいと思います。
『ブルーノの言葉』は、グルメ編、文化・景観編、旅・観光編、スポーツ編、まちづくり編、遊び編などテーマ別に分類していますので、お好きなテーマをお読みいただけます。

昨晩、久しぶりにいつもの職場メンバーで麻雀をしました。
通算ランキングをつけていて、私は現在、2位です。
前回の麻雀で大分勝たせてもらったので、トップとの差は、100点程に縮まっています。
今回も前回同様に基本を忠実に、よりシンプルに速度重視で勝負していこうと思います。

一戦目!
一局目から配牌もよく、速度重視で軽く上がっちゃいました。
幸先がいいなぁ~と思いつつ、四局目のオーラス時点でトップ!
速度重視で、軽くないて上がったのですが、よく見ると、フリテンチョンボだぁ~!
((T_T))
罰符で満貫払い、一気に三番に落ちてしまいました。
それでも、四局目にリーチをかけて勝負に出たのですが、なんと変則待ちを見落としてしまい、ドラツモ跳満の手が流れてしまいました。
(*_*)
結局、三番で一戦目は終了!

ただ、配牌や流れは悪くないので、二戦目以降も十分イケると言い聞かせ、基本を忠実に打っていきます。
接戦をものにして二戦目はトップ!
続く三戦目もトップ!

いい流れで続けていった六戦目に、ドリームが来てしまいました。
始めの配牌の時、対子が多かったので、七対子狙いで打っていくと、少しづつ暗刻になっていくではありませんか!
三暗刻狙いで打っていたら、テンパってしまいました。
積り四暗刻を・・・
当然リーチ!
憧れの一発が来ないかなぁ~と思っていたら、なんと、来ちゃいましたぁ!
(^-^)/(^-^)/(^-^)/

これがリーチ、一発、ツモ、四暗刻!

しかも、親だったので大漁点数!
結局、この六戦目は、86点で終了。

七戦目以降もいい流れが続き、
あえてリーチをかけず、ピンフ、タンヤオ、三色同順、ドラ1で待ち続け、イーペーコが出来たらリーチを考えるなど心の余裕もありました。
(^-^)/



最終的に、通算ランキングでも2位に100点差をつけてトップになりました!

いやぁ~!
楽しかった~!
(^-^)/


生活・文化ランキングへ