文化ライターのブルーノです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
皆さまのタメになる話を少しでも多く提供させていただきたいと思います。
『ブルーノの言葉』は、グルメ編、文化・景観編、旅・観光編、スポーツ編、まちづくり編などテーマ別に分類していますので、お好きなテーマをお読みいただけます。

今日は、お昼に前から気になっていたラーメン屋さんに行ってきました。
国道沿いにあるお店で、最近、お昼時になると店の外で待っているお客さんがいるのです。
盛岡ではお客さんが並ぶまで人気のあるラーメン屋さんは珍しいです!

お店の名まえは、
燃えろ ドラゴン
です。

名まえからして辛そうなお店ですね~!
一押しメニューは、当然、
辛龍
というこだわり自家製ラー油を使った、辛旨ラーメンです。
つけそばもあるのですが、普通のラーメンで辛龍を注文!

これが辛龍!


うわぁ~!
真っ赤っかじゃありませんか!
大丈夫かな?
でも、なんか美味しそう!

まずは、スープを!


う~っ!
やはり口の中が辛い?痛い?
(>o<")
でも、でも、
後からお味噌の風味と香ばしいラー油の風味が口のなかに広がり・・・
おいしい~!
(^q^)
これは、いけるいける!

次に、極太面!


もちっもちの麺が、旨辛スープによく絡んでおいしい~!
そして、もやしがシャキッシャキッで、旨辛スープと麺との愛称が抜群です。
ラーメンのもやしは結構重要で、もやしにもご主人のこだわりが垣間見えました!
炒めた豚肉の甘みも旨辛スープの中でいい仕事してますよ!
(^-^)/

これは、お店の外まで並ぶのもわかる気がします。

店構え!


店内の雰囲気!



辛龍以外にも、他に黒ラーメンやえびのワンタン麺もあったので、もう一度来てみようと思います。

盛岡で旨辛ラーメンを食べたいと思ったら、燃えろ ドラゴン がおすすめです!



グルメ・料理(全般)ランキングへ
AD