我が家のイチオシ【豚の生姜焼き】de 夕食 & やっぱりおバカなのね・・・(^^;) | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよぉございます♪ ☆s4☆です!

 

 

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

 

今日の北海道(札幌) 晴れ 

日中の予想最高気温 4℃

 

 

ちょっぴり暖かくなってきたぁ(*^^)v

 

暖かいと言えば

ある意味こちらも温かい。

 

いや温かすぎた!?

 

先日・・・

【やっぱ、私っておバカなのね(^^;)】

と確信した出来事が。

 

 

 

まずは!

 

【我が家の食卓~夕食~】

 

●主 食:ご飯(北海道米ふっくりんこ)

●汁 物:しめじとワカメの味噌汁

●主 菜:豚の生姜焼き

      千切りキャベツ・豆苗・トマト・こふき芋

●副 菜:鮭ともやしのゴマ酢醤油和え

●その他:いちご

 

 

 

【献立のワンポイントメモ】

 

●献立構成:主食×汁物×(主菜+副々菜)×副菜×その他

 の組合せの献立!

 

  ※たんぱく質・ビタミンたっぷり摂取de

    風邪退治!な栄養満点おうちごはん!

 

  

●私の風邪が治ったと思ったら息子が・・・( ̄▽ ̄;)アレレ…

  そんな風邪気味息子のために

  たんぱく質・ビタミンをたっぷり摂取してもらおうと。

  

●じゃが芋や、野菜、果物に豊富なビタミンCで

  体内のウイルスが暴れるのを防ぎます。

 

●普段より体力が消耗しがちなので

  体力回復のビタミンB1が豊富で

  たんぱく質源でもある豚肉をメインに!

  鉄分摂取も体力回復に有効なんだけど

  こちらはちょっぴり意識が足りなかった・・・。

 

●生姜・にんにくで身体を温めスタミナもUP!

 

 

ひどくならないうちに早く治さないとね。

 

 

そんな・・・

 

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に必要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源
 ・ご飯、じゃが芋、フルーツから
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・豚肉、鮭から
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 ・豚肉、豆苗から
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・鮭、きのこから
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・じゃが芋、野菜(特にキャベツ・トマトに豊富)、フルーツから
●カルシウム…骨の重要な構成成分

 ・ワカメ、ごまから

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・味噌から

 

 

 

★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★

 

 

レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!

 



それでは、今日も!
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランキングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

 

 

話は戻り・・・

 

【やっぱ、私っておバカなのね(^^;)】

 

いつだかのブログでUPした

インスタントラーメン失敗事件。

 

急にラーメンが食べたいっていわれ

材料がなかったんで

緊急用に常備していたインスタントラーメンを

味噌汁代わりに作ろうと思ったら・・・。

 

水の分量を間違えるというおバカぶり。

インスタントラーメンを失敗するのは私くらいよね(^^;)

 

 

そして・・・

またまたの、おバカな出来事(^^;)  第2段。

 

 

先日まで風邪をひいていた私。

 

足が寒くって ふとんに入るまでの間

“湯たんぽ” に足をのっけて

ブログを書いたり、TVを見たりしてたらさ。

 

 

まさかの低温やけど。

急激な熱さではなかったので気づかなかった(;'∀')

そして・・・水ぶくれに・・・

 

水はぬいたものの・・・

パンストをぬぐ時にひっかかり、皮がベロンチョ(^^;)

 

ようやく治ってきたけれど・・・。

 

 

湯たんぽで “やけど” するなんて私くらいよね(^^;)

 

おバカすぎてビックリする(;^ω^)ハハハ…。

 

 

 

ちゃんと専用の布袋に入れて使っていたのにね。

 

今どき湯たんぽ? なんて思いながら・・・。

湯たんぽをちょっぴりなめてた・・・。

湯たんぽをバカにしちゃーアカンな・・・。

 

恐るべし湯たんぽパワー!

恐るべし私のおバカっぷり!

 

 

長時間同じ位置での使用は×

低温やけどの恐れが・・・・(あるんだね・・・(^^;)・・・)

 

 

おバカな出来事 第2弾は

 

“湯たんぽ de やけど”

 

( ̄▽ ̄;)ビックリダネ

 

 

 

   

★☆★ ご飯 今日のレシピ ご飯 ★☆★

 

 

<豚の生姜焼き>

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

<鮭ともやしのゴマ酢醤油和え

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

 

 

  

 

良かったら作ってみて下さいね音符

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED・HMHに

所属させて頂いてます。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

  

  HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

HMH OFFICIAL LINEでは、OFFICIAL HUNDRED

HMHの様々な情報を告知・配信しております。

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】   

 

ランキングに反映され励みになります  

             

いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_