我が家のイチオシ【ハンバーグ・ロコモコ風】de 夕食 & 見せ方・考え方のひと工夫で得る効果!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

今日の北海道(札幌) 晴れ

日中の予想最高気温 25℃

 

 

珍しく暑い日が続いている北海道(*^^)v

今日も暑くなりそ~!

 

そして、今日1日頑張れば・・・

明日から、3連休ですねぇ~。

楽しい計画を立てている方も多いことと思いますし、

このままくずれる事なく良い天気が続くといーですねぇ~!

 

 

さて!

今日の朝の話。息子がいきなり言い出すの。

「最近、理科の時間が楽し~んだよね~!」

 

オーオー、いいね!

勉強嫌いの息子ですが、

もしや、勉強に目覚めたか??????

 

(いや・・・・これはないな・・・・(^^;)ハハハ)

 

 

<我が家の食卓~夕食~>

●主 食:ロコモコ風プレート

  ハンバーグ・目玉焼き・ポテトサラダ・アスパラ

●汁 物:白貝の味噌バター汁

●副々菜:トマトとイタリアンパセリのツナマヨサラダ

●その他:リンゴ

 

 

ガーン おー、ヒロのこねたハンバーグ~!

   やっぱ、最高だねぇ~!

 

そうそう、ハンバーグをこねるのが大好きな息子と

共同作成のハンバーグを、今日はロコモコ風に

盛付けたのォ~!

 

でもって、前に4人分の材料の2倍、8人分をまとめてこねて

冷凍保存しておいたものを焼いただけ(^^;)

 

なので、時短で夕食完成~!

ハンバーグのストックは、働くママの強い味方~!

色々アレンジも出来て便利、便利~!

 

 

【献立のワンポイントメモ】

 

●献立構成: 主食+汁物(+主菜+副菜)+副々菜+その他

 の組合せの献立!

 主食に一緒にプレート盛で、主菜と副菜もかねてます

 

●ロコモコ風

 いつものハンバーグを、ロコモコ風に!

 見た目の変化、盛付方の工夫で食欲UP!テンションUP!

 同じお料理でも、新鮮さを感じれることって大事、大事~! 

 

●白貝の味噌汁

 バーベキューで焼く事が多い白貝。

 うちは、豪快に味噌汁にもするよォ~!

 バターでコク旨、貝の風味が抜群!

 

●トマトとイタリアンパセリのツナマヨサラダ

 我が家の人気ソースツナマヨソースをたっぷりかけ

 冷やしトマトと、イタリアンパセリの風味が良い

 サッパリサラダ。夏にピッタリのおススメサラダです!

 

 

そんな・・・

 

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に重要な栄養素~】

●糖質…エネルギー源
 ・ご飯、じゃが芋、りんごから
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・合いびき肉、白貝、卵、シーチキンから
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 ・合いびき肉、卵(卵黄)から
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・卵(卵黄)から
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・トマト、りんご、じゃが芋から
●カルシウム…骨の重要な構成成分
 ・・・・・
●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・卵(卵黄)、味噌から

 

 

 

★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★

 

 

 

レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!

 





それでは!
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

 

      【クリックで応援よろしくお願いします】   

             

      ランクングに反映され励みになります  

                           

        いつもありがとうございます

 

 

 

 

【話は戻り・・・ 理科の時間が楽しい !?

 

ショック 前はね、ずーっと先生の話ばかりで

   めちゃくちゃつまんなかったんだけど・・・

 

うーん 最近、ノート点検ってのが始まったんだよねぇ~!

 

えー ほー! で、ちゃんとノートとってるのかい??

 

ウインク ばっちりだよッ! 

   そのノート点検ってのがさ~

   黒板に書いたものをうつすだけだと、「B」

   先生の話も、自分でまとめて書いていると「A」

   もらえるんだぁ~!

 

ウシシ 「A」欲しいじゃん!

   しっかり聞いて、うまくまとめられて、

   「A」もらえたら・・・気持ちいーよねぇ~!

 

   だから、

   単に先生の話を聞いているだけじゃないから

   すっごく楽しいんだよねぇ~!!

 

口笛 おー、なかなか先生考えたね!

   授業に集中させる方法を

   そんな風に、工夫したんだぁ!

 

ゲラゲラ すごいよねぇ~。

   つまんない授業が一気に楽しみになったよ~!

   ノート点検で「A」をじゃんじゃんもらうんだぁ~!

 

 

お料理もそうですが、何に対しても

ほんのちょっとの一工夫って大事だな!

って、息子の話を聞き改めて感じた朝の会話でした!

 

 

見せ方、考え方の一工夫で・・・

そこから得る効果は大きく変化する・・・

 

 

 

 

★☆★ ご飯 今日のレシピ ご飯 ★☆★

 

 

<ハンバーグ・ロコモコ風>

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

<白貝の味噌バター汁

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

<トマトとイタリアンパセリのツナマヨサラダ

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

 

良かったら作ってみて下さいね音符

 

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランクングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
 
     最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
 
 
                   ブログランキング参加中!
 
               口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー